見出し画像

【実体験】英検1級の面接で38点取った私が英検1級合格したメリットを3つ伝えます

今回は大学入学時点で2級までしか持ってなかった中1級に合格した私が、英検1級に合格するメリットを3点公開しています。やる気の湧かないあなたも学習意欲が湧いてきますから、英検1級合格に近づきます。是非最後まで読んで実施してみて下さい!
※実体験から得た外国語ノウハウを発信しています。

🟠KNアカウントの6つの発信コンテンツ
1)英検1級合格する方法
2)Toeicで高得点を取る方法
3)外国語を話せるようにするためのテクニック
4)語学レッスンを安く受ける方法
5)外国語アプリの紹介
6)海外旅行での利便性

今回の発信コンテンツは、上記の『1)英検1級合格する方法』です。

🟠こんな悩みを持つ方を対象にして発信しています。
✔ 英検の勉強するモチベが湧かない方
✔ 英検の勉強をする意味について疑問視してる方
✔ 英検1級が何の役に立つか知りたい方

🟠結論

1) 就職の役に立つ
2) 難関試験に合格したという自信がつく
3) 他人から一目置かれる

以上、英検1級合格のメリット3点です。

それでは解説していきます。

🟠英検1級合格したメリット3点

1) 就職の役に立つ

就職活動をする上で英検は力を発揮します。新卒面接では、履歴書に書いた英検1級に触れられることもあります。

語学力を必要としている会社だと面接で称賛され、内定に結びつくことがあります。

【実体験】
新卒入社した会社は英検1級に合格したことに加え、面接での得点率の高さも評価されました。

内定が3つ取れたのも全て英検1級を評価してもらえた会社でした。

英検の結果は履歴書に書きつつ、自慢にならないように聞かれたらその話について触れる感じにしました。

こうすることで、英検1級の凄さをさりげなく伝えることができました。

2) 難関試験に合格したという自信がつく

英検1級は難関な試験です。Toeic800レベルの準1級に合格している人の中でも、1割ほどしか合格しません。なお、その上で2次試験も合格する必要があります。

2次試験の合格率は6割ほどですが、「1次試験に合格できる実力を持ってる人」の中の「6割」なので難しいです。

なお、複数回もチャレンジしてる人も当然含んだ人の割合なので、ストレート合格するのは至難の業です。

英検1級に合格することにより、英語力だけでなく難解な時事問題に対して自分の見解を述べられるようになります。

【実体験】
英検に合格したことにより、オンラインレッスンで時事問題のディスカッションがかなりスムーズにでき、前よりも英語ができる感覚が増してきました。

英検に合格したことにより「自分は難関な試験を試験を突破した」という事実ができるので、「自分は英語ができる」と考えるようになりました。

結果として、英検1級合格後の実力維持もできております。オンラインレッスンで話すなど、実力を確認できるとなお良いです。

3) 他人から一目置かれる

英語力を測る指標としてToeicを使う人が未だ多くいますが、スピーキング力に関しては特に英検に軍配が上がります。

Toeic900で「マイネームイズ、アイリブイン〇〇」のような初歩的な自己紹介も苦戦する人を稀に見かけますが英検1級ではまずあり得ません。

加えて英検1級の挑戦者ほど合格の大変さを知っているため、英検1級に苦戦してる人達、合格者多数から尚更一目置かれます。

【実体験】
英検1級に受かることで他者から尊敬されるので、学習意欲がさらに高まることができます。

同じ英検1級挑戦者同士で切磋琢磨し、合格後も過去問の正答率や解くスピードを競ったりすることで「常にライバルに勝たねば」という意識も生まれるので学習か習慣化されやすかったです。

🟠英語学習歴&実績

1)英語を学ぼうと思った動機は、: 世界的に見た汎用性の高さ、洋楽などの西洋文化への関心からです。
2) 学習期間は合計10年ほどです。
3) 今現在のレベルは C1-2 (上級以上)です
4) 会話力としては社会問題について議論し自分の意見を難なく英語で表現できます。
5)話す英語は標準アメリカ英語です。

🟠まとめ

『【実体験】英検1級の面接で38点取った私が英検1級合格したメリットを3つ伝えます』
1) 就職の役に立つ
2) 難関試験に合格したという自信がつく
3) 他人から一目置かれる

今は英語を話せないあなたも、3つのメリットを意識して学習して頂ければ、必ず話せるようになります。諦めないで頑張ってください。
これからも、実体験から身につけた『外国語学習方法』&『実用性や楽しさ』を発信していくので、是非外国語学習の楽しさを知ってほしいです!

最後までお読み頂きありがとうございました。スキ・コメント・フォロー・サポートなど励みになります。

今後とも有益な情報を発信していきますのでよろしくお願いします!

🟠自己紹介記事

🟠サイトマップ

🟠人気記事


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?