見出し画像

再々発治療の雑記③ ~音楽~

無菌室で出来ることは少ない。

以前も書いたが、ゲームやNetflixをやめた自分は文章を書いていたり、マイ
ンドマップを作っていたりすることが多い。

集中しすぎると体に毒なので、程よい集中のために音楽を流しながら作業をする。聞こえなくなるまで集中しない様に…である。

リラックス用の音源やカフェの音楽は逆効果である。
集中のドツボにはまる。

適度にうるさいというか、歌詞が耳に入ってくるぐらいがちょうどよい。

そんな中でYoutubeでかつて自分がカラオケで歌っていたリストを作った。
鼻歌交じりで作業が出来るからだ。

鼻歌に気持ちが持っていかれれば、作業に没頭することはない。
まさに普通の人とは真逆の考えである。

カラオケは元気な時にはそれなりに友人や同僚と行っていたので、結構な曲数のリストが出来上がる。

今日も気持ちよくそのリストを流しながら、あるNoteを書いていた。
…いや書こうとしてた。

そして、結局このNoteを仕上げた。

心を動かされる歌は私には沢山あるのだが、ある歌がたまたまシャッフルの中で流れて、私の感情がずいぶんと動いたからだ。

▼ この歌知っていますか?

カラオケで自分がこの歌をどこかで歌ったのか…という記憶はない。ほぼ飲酒しながらだったからだ。

今と思えば懐かしい思い出になる。
…またそんなことが出来る日が来るのだろうか?

それはさておき、その歌のタイトルは『凡庸』という歌だ。

かの有名な『松山千春』氏の歌だ。

当時から歌詞の内容がとても好きで、自分としてこんな風に生きたいなぁ…なんて思っていた。

だが、病気になり、今の心境にはさらに歌詞が刺さる。

…別の形でだ。

【凡庸】

何もできないと思い悩むよりは
せめて悔いのない時を送ろう

こんなはずじゃない誰を責めてみても
すべて大切な私の人生

いつも歩いた私なりの日々よ

言葉にするほど幸せでなく
涙にするほど不幸でもない

人は同じだけ風を感じている
同じ陽差し受け雨にうたれる

老いてゆくことも愛を語ることも
人は同じだけ夢を求める

いつも歩いた私なりの日々よ

言葉にするほど幸せでなく
涙にするほど不幸でもない

言葉にするほど幸せでなく
涙にするほど不幸でもない

▼ さいごに

健康な時はこう思っていた。

「こんな風に生きたいなぁ…」

病気の今はこう思う。

「死ぬときにこう思えるかなぁ…」

同じ歌詞でも、全く見え方が違う。

人生とは山あり谷あり。良い時もあれば、悪い時もある。

今の自分は多分、普通の自分から見れば『悪い時』なのだろうが、もっとツラい時からみれば『良い時』なのかもしれない。

そんな中で、人生の最期にこう思えるのだろうか?

言葉にするほど幸せでなく
涙にするほど不幸でもない

幸せで終わりたいというのは自然な感覚ではあるが、終わりを迎えた時に「ま、色々あったけどそんなに悪くなかったな…」と思える様に、これからも命を使っていきたいと思う。

一応 YouTube のリンクを一つ張っておく。

治療は引き続き頑張っている。

もしカラオケでこの歌を、私が歌う未来があれば…最後まで涙せずに歌えるだろうか。

その日を私は夢見ている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?