見出し画像

パンを作るのは本当に楽しい! Part1

私は、週に3〜4回パンを焼いています。全粒粉入り食パンや豆乳入り食パンその他カンパーニュ(田舎パン)、フォカッチャ、ベーグル等色々です。出来るだけ体に優しいパンを作りたいから自分でパンを焼いています。スーパーに行けば、色々な食パンや菓子パンが山のように積まれ並んでいます。少し、包装の袋の裏表示を見るといろんなものが入っているようです。ですから私は、自分の好みや自分の体に合わせたレシピを考え、パンを焼いています。一般的にパンを作るのは、面倒だと思われているかもしれませんが、実は簡単に誰でも負担なく作ることがでるんです。本当に簡単なんです。手をほとんど汚さず、狭いスペースでもできるし、焼き上げたい時刻に合わせて焼き上げることができるんです。(テレワークに最適かも)本当に驚きです。古くからよく似た製法はあるようですが、既成概念の製法の中に隠れてしまって解からなくなっているようです。 何十年もパンをつくってきた私も知りませんでした。ですから、初心に戻ってこのやり方でワクワクしながら、どんなパンができるか、楽しく作り続けようと思っています!   





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?