見出し画像

家庭でもお店でも、美味しい無添加パンを作ろう「講座」始めました!!

 私は、農学部で食品微生物や発酵を専攻していました。卒業後は、大手製パン会社に入社しました。そこでパンの製造に携わり、現場の状況を見てきました。

 この時に、多くの食品添加物を加えて製造していました。実際に手に湿疹ができて治らなかった事もありました。
 そんなこともあり、無添加のパンを作ろうと、「無添加パン店」を開業した訳です。

 しかし、実際は大変でパン屋のパンは、シンプルなパンだけではありません。菓子パンや総菜パンがあり、その中身(具材)に関しても無添加にするには、手間暇がかかり材料費も高くかかりました。

 多くのお店では、菓子パンや総菜パンの中身(具材)はパンの材料業者から購入して使っていることが多いのですが、そういう具材の中に多くの食品添加物が使われています。

 実際に、無添加で作るのは大変で、パンを作る以外に膨大な時間と高い価格の材料費がかかり、一般にパンの値段のイメージがあるので、なかなか全てのパンの販売価格に反映させる事が出来ませんでした。

 今では、「無添加」に理解を持たれる方は多いと思いますが、30年ほど前の事なので、苦しい事が多かったように思います。

でもお客様から「他の店と違う!生地が美味しい!」と励まされて23年間店を続けられてきました。途中で生死を危ぶまれる病にもなりましたが、数年前にお店を卒業することになりました。

 その後は、自宅でパンを焼くようになりましたが、機械が違うとなかなか思うように出来上がらず、パン屋だったのに、試行錯誤が続きました。

 そしてやっと、一般家庭の器具でも充分に美味しいパン「無添加の、香り高いパン」が作れるようになりました。

 この方法を多くの方に知ってもらいたく「講座」を開催するようになりました!! 最近は、材料費も高騰し、家庭でもそして店舗をされている方も大変な状況と思います。

家庭でも美味しい無添加のパンを安価に作る、お店で使うパンを無添加にした上でコスト削減になります。

関心のある方は、LINE登録お願いします!!
期間限定で「美味しいパンつくり3つのコツ」解説動画をプレゼント!

ご登録はこちらから↓

https://lin.ee/VjG8LyK




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?