見出し画像

自家小麦(ユメカオリ)がグングン大きく育ってる!

気温の上昇と共に自家小麦がグングン育っています。

それと一緒に雑草くん達もあちらこちらで力強く伸びてきています。

収穫まで後、約2か月余り、草刈り作業と土寄せ作業が大変です。

おいしい小麦粉が採れますようにと祈りながら、作業に集中しています。

足が痛い、腰が痛いとぶつぶつ言いながら、少し動いては、体を伸ばし、周

りの景色を眺め、青空を見上げてはため息をついています。

我が小麦畑は、約1反(330坪ぐらい)、人力での作業・・・。TVで観る

海外の小麦生産作業は、御存じの通り超大型機械で行われ、はなはだ規模の

違いを実感させられます。(日本では、農家の耕作面積が狭い)

北海道では大規模に小麦が生産されていますが、日本の小麦の自給率は、

ビックリするぐらい低いです。(小麦以外の穀物も同じ)

半世紀以上も前から日本の食料自給率が問題視されていますが、一向に改善

されていない状況です。

 農家さんの高齢化が進みどんどん離農していって

います。 個人の力では、どうすることもできない状況になっているのも事

実です。

食糧を輸入に頼っている日本、いつも何とかならないかと小麦畑で作業しな

がら考えています。

        日本の小麦輸入量と国内生産量と自給率

農林水産省の資料から



https://lit.link/mutenkapan




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?