見出し画像

エモきものづくし

 こんにちは。無隅です。
 もう何ヶ月か前のことになるんですが、FGOバレンタインピックアップで引いた清少納言ちゃんがすごく可愛かったので、今は彼女のエッセイ『枕草子』に倣い良さみがあるものを色々書いていきたいと思います。しんどい毎日をサヴァイブするためのマインドセットです。日常に小さな輝きを見出していきたいですね。

 犬。小型犬は可愛い。大型犬も可愛い。誇らしげな顔で散歩をする犬を見かけるだけで元気が出る。撫でさせてもらえればその日は優勝。ツイッターに犬の写真をアップしてくれる人に毎日感謝する。全ての犬が幸いでありますように。

 休憩中の店員。制服のままバックヤードで寛いでいる姿。大型イベント会場の隅で座って水を飲んでるイベントスタッフ。聞こえる店員同士のちょっとした雑談。彼らの働きのおかげで快適に過ごさせてもらっているので、休んでいるときくらい潤いがあってほしい。どんどん休んでください。私も休みやすくなるので。

 推し俳優の自撮り。顔がいい。写真映りが良すぎてびっくりする。自分の魅せ方を知り尽くしているのが最高すぎる。私服姿は良い。衣装のままセットされた髪をヘアピンで止めている姿も良い。美味しいものを食べた報告が健康に良い。ウワッ肌が綺麗すぎる。本当に同じ人間なんだろうか。本当は気まぐれで地上に降りてきた上位存在なんだと思う。地上を楽しんでくれると嬉しい。

 美味しく作れたご飯。完璧に自分好みの味付けになっている。火の通り具合も抜群、本当にこれ作ったの私?本日のシェフ俺、なんちゅうもんを作ってくれたんじゃ。あまりにも天才。2回に分けて明日も食べるつもりだったのに1回目で完食しちゃうのは困る。

 友人の惚気話。好きな人が幸せでいてくれると嬉しいし、愛する人がいるというのは素晴らしいことだ。ましてや当事者たちの中だけでは留めておけないほどの幸福をおすそ分けしてもらえるならこんな幸せなことはない。大事にしてもらってるんだねえ……よかったねえ……幸せでいてくれ……いくらでも聞くから……

 いかがでしたか?
 楽しみにしていたイベントが延期や中止になり、遠方に住む家族や友達とも会えず、明日の情勢も読めない不安が募りやすい日々が続くこの頃ですが、だからこそ自分の好きなもの、心和む風景がどんなものだったか、忘れないようにしていきたいです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?