見出し画像

かぼちゃプリンをつくったのだ!

かぼちゃがプリンになりました。通常のプリンよりも黄色が強くなって、より幸福感が強まった感じがするのは、気のせいでしょうか。

こんにちは、こんばんは。くりたまきです。

ズボラなので、プリンをつくると言っても手抜きです。いちばん大きなポイントは「裏ごししてない」ことです。至上のなめらかさより、ちょっとごろっとした実も残ってる素材感のあるかぼちゃプリンを目指しました。嘘です、めんどくさかったんです。濾し器もないし。

加熱したかぼちゃをつぶして、砂糖と卵と牛乳を混ぜて、オーブンで天板に熱湯を入れて蒸し焼き。うつわは、十場あすかさんのもの。耐熱で、直火もオーブンもOKなので便利です。素朴でいて上品な佇まいのうつわ。

画像1

少しオーブンで蒸し焼きにするまでに放置しちゃったので、真ん中の表面だけ薄く5mmくらいふつうのプリンになってしまいました。またひとつ学びましたよ、わたしは。

昨日焼いて冷蔵庫で冷やして、お楽しみを胸に寝て、朝には我慢できず半分食べちゃいました。

ああ、おいしかった。至福の朝。

かぼちゃプリンをつくったのだ!

なんだか誇らしい。かぼちゃの素朴な甘さと、卵と牛乳のまろやかさ。わたしはこのプリンのなかに何が入っているか、ぜんぶ知っているんだぜ。いつも外食では、何が入っているか知ってるようで知らないものも食べるけれど。それも嫌ではないしありがたいときも多いから善悪ではなく、好みの暮らしかたの話です。

こんな単純なじぶんがまあまあすきなんだから、今日も平和だなあ。

そうそう、今日はお昼にフレンチトーストをつくってもらったんだけど、つくってもらうのって、やっぱりうれしいですね。つくりたいし、つくってもらいたいし、そんな感じでしあわせでいたい。

さいごまで読んでくださり、ありがとうございます! サポートしてくださったら、おいしいものを食べたり、すてきな道具をお迎えしたりして、それについてnoteを書いたりするかもしれません。