見出し画像

朝起きるためのプレイリスト

朝、どうしたら起きられるのか。真剣に悩んでグーグルプレイミュージックでプレイリストをつくりました。個人的には効果があったので報告のようなnoteを書きます。

こんにちは、こんばんは。くりたまきです。

朝、二度寝しないように。おふとんに包まれたまま、わたしは告げるのです。

「OK Google, 朝のプレイリストかけて」

すると当たり前のようにわたしのGoogleHomeMini(グミちゃんと心で呼んでます)が音楽を流してくれます。

どんな音楽だったら気持ちよく起きれるか、試行錯誤してプレイリストをつくったので、その一部をご紹介します。

******

1曲目:おはよう(岡崎律子さん)

天使のような歌声ではじまるので、カーテンからの光が神々しく感じる。歌詞のこの部分がすき。

この恋がうまくいくような気は
全然しないのだけれど
こんなこんな素敵な
人をみつけてしまった
胸がふるえる

コーラスも岡崎さんの声でたまらない。

2曲目:ロマーシカ(坂本真綾さん)

もう新しい一日をはじめるぞって気持ちが湧いてくる曲。歌詞のはじまりからして朝にぴったり。

今朝窓を開けた瞬間
気配が違う気がした
始めるなら今日しかない
そう思ったんだ

すごくすき。まだおふとんにいるけど、もうドキドキしちゃって二度寝できない。

3曲目:Tank!(菅野よう子さん)

気合いを入れる曲をここで持ってくる。血がバーっと流れてる感じがしてくる。おふとんを出ます。

4曲目:Catch up, latency(UNISON SQUARE GARDEN)

なんか朝に聴きたい。

5曲目:うたのけはい(青葉市子さん)

すごく穏やかな気持ちになって、深呼吸できる。お茶を入れようって気持ちになる。

******

ちょっと駆け足になっちゃったのと、もろにオタク感が出ちゃっているけど、こんな感じの曲で起きてます。

あなたは、どんな歌だと起きられそうですか?

さいごまで読んでくださり、ありがとうございます! サポートしてくださったら、おいしいものを食べたり、すてきな道具をお迎えしたりして、それについてnoteを書いたりするかもしれません。