見出し画像

モチベーション3.0

東洋経済オンラインの記事
モチベーション3.0の話

これまでの私のつたない経験だけでも同意することがたくさんあった。

上司の自分の評価、保身のためのマネジメントは
制御でしかなく部下を育てるマネジメントではない。

内発的動機付け
そのための方向性の提示、アドバイスが
今後イノベーションを巻き起こす人材を育てる環境づくりになる。

生きていくために必要なお金
自分の現在の立ち位置での評価
そんな表裏的なことにだけとらわれがちな私たちは
大きな夢とか人生の目標とか、すぐに見失ってしまう。

今の自分もそうで、生きていくために
いろんな妥協案を考えては日々を過ごしているけれど
それでは圧倒的なパフォーマンスを今の居場所で発揮することはできなくて。

世の中の自己実現してるひとたちは
なににも変え難い夢を追いかけていて、
そのために努力して、継続して夢を掴んでる。

でも自走できるひとはほんのわずかで
いろんな人たちに助けられて、夢を追い続けられるんだろうなあって。

本当に自分がしたいこと、叶えたいこと。
結婚したいとかいい暮らしをしたいとか
他人をどうこうすることとかじゃなくて。
自分自身が楽しんで生きていくための選択を
そのために何をしていくのかを決めなければいけない。

私だって
すぐに見失ってしまうし、ミーハーだし、あれこれしてみたいし
第一前提、お金は稼ぎたいし。
ただ浮足立ってて、目標がないのは
自分のことちゃんと見つめ直せていないからだな、と反省もある。

好きなもの、好きなこと、好きなひと
全て吸い込んでなにを人生で達成するのか、考える日々をふやしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?