記事一覧

広島エリア戦に向けて

新弾発売~エリア戦当日までの環境の推移をどう読み取り、どう考えていたか等まとめました。 全文無料なので、一つの考え方として読んで頂けると幸いです。 ■環境の推移・…

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プレイ意識「相手目線で考える」について

自分が考えているプレイについて1度整理しました。 ただ、まだ自分としても不完全であり、下記内容のプレイができているとは言えません。 1つの考え方として捉えていただけ…

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1年前
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白ひげ/まとめ

練習を通じて自身の感じた事、考えていた事のまとめです。 あくまで一個人の考えである為、間違いもあるとは思いますが、考え方の1つとして読んでもらえると嬉しいです。 …

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1年前
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4/15~4/23 白ひげ目線/環境整理など

現在練習中の記録として残していこうと思います。 採用理由やプレイについてなどは時間があるときに更新します。 一個人の考えですが、これが読んで下さった誰かの参考にな…

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1年前
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〜4/2 白ひげ

4/2にあったcsに持ち込んだ白ひげと、ざっくりまとめていた考え方を残しておこうと思います。 使用デッキ/白ひげに決定 理由/環境に対して7000~打点が強い環境且つ不利…

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1年前
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2023.1.21 錦えもん

1月上旬からメタも推移したことと、練習を重ねていく内に考え方に色々と変化があったので、考えの整理も含め、改めてまとめていこうと思います。 (とりあえずは緑ミラー中…

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1年前
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錦えもん/考え方まとめ2023.1.6時点

※2023.1.6/採用理由について一部更新 ※練習の記録として随時更新していこうと思います。 ■考え方について ■盤面にアタッカーを供給する/盤面のアタッカーを途切らせな…

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1年前
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広島エリア戦に向けて

広島エリア戦に向けて

新弾発売~エリア戦当日までの環境の推移をどう読み取り、どう考えていたか等まとめました。
全文無料なので、一つの考え方として読んで頂けると幸いです。

■環境の推移・リスト全公開~5月末頃まで
4弾のカード追加後、約2週間と短いスパンでリスト、プレイの方向性をまとめる必要がありました。
具体的には
・新規リーダーは何が強いのか
・既存のリーダー(特に赤)の立ち位置はどうなっているのか
・分布予想/何

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プレイ意識「相手目線で考える」について

自分が考えているプレイについて1度整理しました。
ただ、まだ自分としても不完全であり、下記内容のプレイができているとは言えません。
1つの考え方として捉えていただけると幸いです。

「相手目線でゲームを組み立てる」
どのカードゲームにも言える事ですが、ワンピースはプラン決めの重要度が極めて高く、それぞれで有効となり得るプランを練り、大会に持ち込みます。
ただ、それは相手も同じことで、どれだけ自信を

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白ひげ/まとめ

白ひげ/まとめ

練習を通じて自身の感じた事、考えていた事のまとめです。

あくまで一個人の考えである為、間違いもあるとは思いますが、考え方の1つとして読んでもらえると嬉しいです。

■構築の推移

■白ひげ

・サッチが標準搭載になった
・2000カウンター、ガードポイントの枚数にバラつきが出始めた
・バルトロメオが入ったレシピを見かける機会が増えた
・ゴードン、エースの採用が増えた

■ゾロ
・キャラ白ひげの採

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4/15~4/23 白ひげ目線/環境整理など

4/15~4/23 白ひげ目線/環境整理など

現在練習中の記録として残していこうと思います。
採用理由やプレイについてなどは時間があるときに更新します。
一個人の考えですが、これが読んで下さった誰かの参考になれば幸いです。

・ティーチ型のゾロ増加
・それに伴いゴードン、キャラエースの増加
・先手の取り合いから後手の取り合いに変動
→ティーチを後手2で置かせない
→後3でゴードン+マルコの択を取る為

・ゾロについて
ティーチを主軸とした型が

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〜4/2 白ひげ

〜4/2 白ひげ

4/2にあったcsに持ち込んだ白ひげと、ざっくりまとめていた考え方を残しておこうと思います。

使用デッキ/白ひげに決定

理由/環境に対して7000~打点が強い環境且つ不利対面が少なく、再現度が高いため

・除去に強くする

・相手の面を処理できるようにする

→課題であるライフレースの遅さを克服させる

・受け手段の明確化

この3つを中心として調整する

■環境予想(分布順)

赤ゾロ カタ

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2023.1.21 錦えもん

2023.1.21 錦えもん

1月上旬からメタも推移したことと、練習を重ねていく内に考え方に色々と変化があったので、考えの整理も含め、改めてまとめていこうと思います。
(とりあえずは緑ミラー中心のみ)

1.現時点の構築

前回の更新より8キッド軸も試していましたが、最終的には取り回しがよく、早い段階から相手に圧をかけやすい7キッド軸に落ち着きました。

考え方として、中盤のゲームも「いかにアタッカーを供給するか」から、「いか

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錦えもん/考え方まとめ2023.1.6時点

錦えもん/考え方まとめ2023.1.6時点

※2023.1.6/採用理由について一部更新
※練習の記録として随時更新していこうと思います。

■考え方について
■盤面にアタッカーを供給する/盤面のアタッカーを途切らせない

・「盤面からアタッカーが無くなる=負けに直結する」

→攻撃回数の問題で、盤面のアタッカーが相手より少ないと追いつけない

・「攻撃したキャラは相手の攻撃によってKOされる可能性がある」

→キャラがKOされる可能性があ

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