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広島エリア戦に向けて
新弾発売~エリア戦当日までの環境の推移をどう読み取り、どう考えていたか等まとめました。
全文無料なので、一つの考え方として読んで頂けると幸いです。
■環境の推移・リスト全公開~5月末頃まで
4弾のカード追加後、約2週間と短いスパンでリスト、プレイの方向性をまとめる必要がありました。
具体的には
・新規リーダーは何が強いのか
・既存のリーダー(特に赤)の立ち位置はどうなっているのか
・分布予想/何
4/15~4/23 白ひげ目線/環境整理など
現在練習中の記録として残していこうと思います。
採用理由やプレイについてなどは時間があるときに更新します。
一個人の考えですが、これが読んで下さった誰かの参考になれば幸いです。
・ティーチ型のゾロ増加
・それに伴いゴードン、キャラエースの増加
・先手の取り合いから後手の取り合いに変動
→ティーチを後手2で置かせない
→後3でゴードン+マルコの択を取る為
・ゾロについて
ティーチを主軸とした型が
2023.1.21 錦えもん
1月上旬からメタも推移したことと、練習を重ねていく内に考え方に色々と変化があったので、考えの整理も含め、改めてまとめていこうと思います。
(とりあえずは緑ミラー中心のみ)
1.現時点の構築
前回の更新より8キッド軸も試していましたが、最終的には取り回しがよく、早い段階から相手に圧をかけやすい7キッド軸に落ち着きました。
考え方として、中盤のゲームも「いかにアタッカーを供給するか」から、「いか
錦えもん/考え方まとめ2023.1.6時点
※2023.1.6/採用理由について一部更新
※練習の記録として随時更新していこうと思います。
■考え方について
■盤面にアタッカーを供給する/盤面のアタッカーを途切らせない
・「盤面からアタッカーが無くなる=負けに直結する」
→攻撃回数の問題で、盤面のアタッカーが相手より少ないと追いつけない
・「攻撃したキャラは相手の攻撃によってKOされる可能性がある」
→キャラがKOされる可能性があ