Happy St. Patrick's Day from California♪ ★★★日本ももう春だね。 風が光が変わってきたのわかる? 僕は朝通勤の時が本当に変わってきたと思うよ。 今はこちらじゃ5時40分位からもう明るくなってきたもの。 朝405号を疾走していて、ああ、LAでも春ってこういうことかってね。 ねえ!今週も毎日来てくれてありがとう!

画像1 おは! おっつです。 1週間ももうすぐクローズ♪ 今週は忙しかったの?体調はどう? 僕もなんとか乗り切れそうだよ~♪ ・・・・・。 今日はアイリッシュにとってはとっても大切な日。 Saint Patrick's Day♪ 職場も緑の服を着ている人が多いよ。 オハイオに住んでいるときは隣町Dublinでパレードが行われていたよ。 あそこは本当にたくさんのアイリッシュの人が住んでいたよ。 緑の服、緑のクッキー、緑のビール!!(笑)
画像2 このセント・パトリック・デイ。 この名前が示すとおり、お祭りの起源は、聖パトリックというアイルランドで4世紀後半にキリスト教を伝えたとされる聖人にあるんだって。 奴隷としてアイルランドにやってきた聖パトリックは、苦難を乗り越え、アイルランドの荒野にキリスト教を伝えたとされる。 3月17日は、この聖パトリックの亡くなった日。 しかし、悲しみよりも天国へ迎えられることへの祝いをしてほしいという彼の意図に従って、アイルランドではこの日を中心に、ダンスや歌などをまじえた宗教的なおまつりが行われるよ。
画像3 アメリカにはアイルランドから多くの移民が海を渡っていることもあり、NYをはじめ、僕の住んでいたオハイオ州のDublinや世界各地でこの聖パトリックを祝う祭典が開かれているんだ。 僕の職場も朝からお祭り気分。仕事なんってほっといて皆でお喋り。(笑) 緑のクッキーを頬張りながら井戸端会議。アメリカにはいろんな国の色んな風習が入ってきているけれど皆それぞれにやっているのが楽しい。
画像4 アメリカにはいろんな国の色んな風習が入ってきているけれど皆それぞれにやっているのが楽しい。スーパーのGreetingCard売り場には今時はこのSaint Patrick's Dayのカードやイースター(復活祭)のカードが並んでいる。 カリフォルニアにいると色んな行事がたくさんでも浅く流れているような気がするなあ。 それはあまりにディバーシティなためなんだろうか?そしてこの週末はLAにとっては一大イベントLAマラソンが開催される。
画像5 42KMを何万人もの市民、他地域からのチャレンジャーが楽しむ。 天気は一体どうなのだろうか?うちの会社からも毎年何十人もチャレンジしている。 昨日まで街中をジョギングしている人たちがいやに多いのに気づいた。 このマラソンいつかはチャレンジしてみたい。人間の歩く早さは時速4Km。 この市民マラソンは10時間コースを空けてくれている。 つまり全て歩いても10時間頑張ればゴールできる設定なのだ。
画像6 ねえ?今週末は何をするのかな? まずはのんびりしたいと思うけれど天気が良かったら即行海だろうなあ。(笑) 今はとっても潮の薫りに飢えているかも? 波の音が聞きたいなあ。 身体を押し上げてくれる波を感じていたい。日本ももう春だね。 風が光が変わってきたのわかる? 僕は朝通勤の時が本当に変わってきたと思うよ。 今はこちらじゃ5時40分位からもう明るくなってきたもの。 朝405号を疾走していて、ああ、LAでも春ってこういうことかってね。 ねえ!今週も毎日来てくれてありがとう!

よろしければサポートお願いします。これからもガツンと頑張ります。