見出し画像

2ヶ月歯医者通いの反省と対策。

タイトルが仕事じみてる。笑

昨日、歯医者通いがやっと終わった。

3月頭から毎週末通い続けたから、約2ヶ月。長かったー。

GW前には終わらせるぞと心に決めて、週2回通ったりもした。無事に終わってスッキリ。


背景

きっかけは定期検診だった。

診てもらったところ、以前治療したところが複数箇所虫歯になっているようだった。痛みなどはなかったものの、悪化する前に治そうということで、1本ずつ治療してもらったのだった。

そのうち1本が厄介で、削ったり新しく型を取ったりした。

電動歯ブラシに変えてからよく磨けていると褒められるようになった。じゃあなんで虫歯になったのか。


原因

フロスをしていなかったこと。

定期検診のたびに歯茎から出血があり、ちゃんとフロスしてくださいねーと言われてきた。

検診直後は気合いを入れてするものの、いつしかやらなくなってしまう。その繰り返し。

ふと思い出してやるものの、毎日は続かず。それでは意味がない。

治療中、口の片側でしか食べ物を噛めないこともあり、結構辛かった。美味しく食べられることの幸せを改めて感じた。


対策

知人が歯科医院に勤めているので、おすすめのケア用品を聞いた。

勧められたのは、やはりコンクール。

歯科専売品。実は以前使っていたことがある。しかし高価なため1つ使い切ってやめてしまっていた。

知人曰く「高いけど効果はある」とのこと。決心して昨日帰りがけに買った。こういうのは勢いが大事。

そしてフロス。

持ち手がついているタイプが家に残り5本ほどある。それを使い終わったら、やたらと評判のいいこちらを使ってみる。


人間、悲しいかな、痛みを味わわないと変われないもので。

2ヶ月歯医者に通い続けて払った治療費の総額は、かなり高額になった。

それを考えると、普段のメンテナンス費用なんて安いもの。

3ヶ月後の定期検診での変化を楽しみに頑張るぞ💪

この記事が参加している募集

この経験に学べ

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?