見出し画像

13年前から進化どころか退化してるって話

メタルコアってどうなんですかね?
一般人が思い浮かべるイメージだとコテコテなやつだと思うんです。

その中でA7Xは大人も子供もみんな大好き度が高そう。
単純にわかりやすいカッコよさで夕飯のお供にお茶の間で流しても大丈夫な気がする(´・(ェ)・`)

しかしスラッシュよりでゴリゴリのリフで突進してサビで号泣させてくるいにしえの伝統的で攻撃性の高いメタルコアはなかなかウケが悪い。


古い曲ですねぇ(;´・ω・)2010年。
わたし大好きな曲です。
映像もあれですが、歌詞がいいんですよ。
何か所か抜き取ってみます。


俺たちはみな無気力だ
俺たちは多くのものを与えられたが
必要なものが欠けていて
より多くの何かにあこがれている
まだ飢えたことはないが満足したこともない 
心と肉体が満足しないままの肉欲』

『俺は矛盾を抱えながら、揺るぎないものを探し歩いている
生きるために必要なものを生み出すことなく
あらゆるものを消費しながら』

『平衡世界の俺たちは抗っている
必死に飢えに抗っている
俺たちが切望しているすべてから俺たちを解放する道がある 
生き延びるだけじゃなく
もっとよりよい人生があるはずだ』

『激しい欲望とシンプルな欲求
その緊張の中
俺たちが守ってきた道筋だけが
明確になっていく』

これで終わってもいいわ( ´Д`)=3 フゥ
蛇足でしかないもの。
でも文字数を稼ぐためになんか書こう。



『俺たちはみな無気力だ
俺たちは多くのものを与えられたが
必要なものが欠けていて
より多くの何かにあこがれている
まだ飢えたことはないが満足したこともない 
心と肉体が満足しないままの肉欲』

若い人ばかりでなく老人も無気力になってません?
元気なのはやべーやつくらいで

飽食になんでもしてくれるテクノロジー、
車なんかセンサーとカメラだらけなのにそれでもまっすぐ駐車できないしブツけるし一旦停止もせず縦横無尽。
ハイテクなモノをすべて便利な暇つぶしになり下げて、まだ座禅組んでたほうが生産的なんじゃねーの?って思います。
「なんで生きてるのだろう?どうして生まれてきたんだろう?」って考えないってこんなに強くてバカなんだなって思います。
ユーミンも「どうしてどうして」って考えたのに


『生きるために必要なものを生み出すことなく
あらゆるものを消費しながら』

こんな風に言われたら恥ずかしいね('ω')
でも大多数の人こんな感じじゃね?
働くうんこ製造機か働かないうんこ製造機の違いくらいだわ

『激しい欲望とシンプルな欲求
その緊張の中
俺たちが守ってきた道筋だけが
明確になっていく』

もうね、13年前の曲です。
みんな死人よりもつまんなそうに生きて
生きてるように元気よく死に抵抗してる。

政治とか経済とかあるし、みんな大変なんだけどあまりにも
不幸が定着しちゃってなかなか取れないオイル汚れみたいなってる。

一生懸命洗い落とそうとしているけどそれは水。
そもそも汚れたままでいいってそのオイルまみれの手でポテチ食ってYouTube見てたりする。
工業用ハンドソープは金持ちのモンで、薄めたやつを売りつけてるやつが
「俺が成功したのは頭がいいから!」
って叫んでんの。
まだ一生やってんの(´・(ェ)・`)暇か

ちょっと前にやたら流行った曲。また抜き出してみます(´・(ェ)・`)

『いつまで経っても眠れやしないが
かつての夢なら今でも見てる
これまで必死で祈り続けてきた
もう札束なんか数えてるなって言ってきた
数えるのなら星たちだろ
そう 俺達は星を数えるんだ』

『歳は取った。だがまだそこまでじゃない
まだ若いさ。だがそこまで無謀じゃない
この世界は終わっちゃいない
教わったことを実践あるのみ』

『だがなんだ、なんだか正しいって思える
誤ったことに手を出す方が
ああ、なんだか過ちだって思える
正しいことに手を出す方が』

『そう、まだ俺は眠れずにいる
昔の夢が忘れられずに
だが祈るのを辞めたわけじゃない
数えて行くのは金じゃない
数えて行くのはこの星たちだ』

『愛を感じる。燃え上がっている
この川を下る。いつだってそう
希望なんて言葉は反吐が出るな
稼いだ金が溶けて行くのを眺めてろ』

『俺の全てを奪う奴らが、俺に生きる力を与える』

『金は稼いでもすぐに消えてく
覚えたことは役には立たない
金を稼いでも残りはしない
教わったことは忘れてしまえ
手にした金は無くなるもんだ
常識なんてどうだっていい
金は稼げ。無くなるのも知っとけ
賢い生き方なんか捨ててしまえ』

『いつまで経っても眠れやしないが
かつての夢なら今でも見てる
これまで必死で祈り続けてきた
もう札束なんか数えてるなって言ってきた
数えるのなら星たちだろ
そう 俺達は星を数えるんだ』

繰り返し出てくる「金は数えない、星を数える」
っていいね。

疲れてさー地面ばっか見てるでしょ?
泥水はまずいし、砂はじゃりじゃりして堅いし、そうやって転がってるのを「汚い」「見すぼらしい」「自己責任」
って笑ったり腹パンしてきたり頭サッカーボールキックして通行人が通り過ぎていくわけですよ。
血まみれになっても星は数えられるもんね。

もし死んでも誰かが続きを数えてくれる。
世界中の誰にも認知されていなかったとしてもどこかの誰かがまた最初から数えだすはずよ( ´・∀・`)


『だがなんだ、なんだか正しいって思える
誤ったことに手を出す方が
ああ、なんだか過ちだって思える
正しいことに手を出す方が』

でも迷ってしまうわね。
だってさ、なんか若社長インタビューみたいな記事でさ
すでにデカい会社の3代目が
「祖父に成功できないのは努力が足りないと言われました、だから自分で買会社を立ち上げました」
って言ってるわけ。
でも祖父がデカくして、父親がさらにデカくして勝ち組がさらに会社作って「努力裏切りません」
って言ってたり、ゴミみたいな幸運のみのインフルエンサーが
「100万円ぶん買ってみた!」みたいなので再生数稼いで情報商材売り歩いてるのを見ると
なんか人殺してうまいことやればええんか?って悪魔がささやくよね(´・(ェ)・`)

『俺の全てを奪う奴らが、俺に生きる力を与える』

でも怒りをモチベにするものいいけど、これも個人差よ。
だいたいは潰れる。
潰された心は誰も治してくれないし気にも留めないからね。
恵まれたやつを見上げすぎて無茶はすんなよ(´・(ェ)・`)

イライラしたら聴くといいな。
和訳もついてるナイス動画。
しかしこの曲を生みだしたAviciiも自殺してもういないんだわ(´・(ェ)・`)


この曲は去年?流行りましたね。これは歌詞全部を噛みしめてくだしあ(´・(ェ)・`)

僕のじいさんは第二次世界大戦で戦った
とても立派な人だった
僕は学校も卒業できてない
母さんが恋しくてすぐ早退してたから

ひいじいさんは消防士だった
荒ぶる炎と戦った
僕のセラピストはうんざりしてるだろうな
僕のうるさいバイオリンを聞かされて

最悪だ、おかしいよ
最悪だ、惨めだよ
彼らと比べたら、僕の悩みなんて大したことない
それでも落ち込まずにいられないんだ
良いことも悪いことも同じように悲しい

世界で一番小さなバイオリン
観客が必要だ
早く誰か見つけないと(そうさ)
僕は粉々に吹き飛んで
しょうもない交響曲をかき鳴らすだろう
僕のバイオリンを弾かせておくれよ

僕のじいさんは第二次世界大戦で戦った
とても立派な人だった
ねえ、自分がとんだアホに思えるよ
その証拠なんていくらでもある

友達はみんな一緒に悪いことをする友達がいる
すぐ人と仲良くなれるんだ
死にたくなりそうで怖いよ
まだバイオリンを楽しんでいるかい

最悪だ、おかしいよ
最悪だ、惨めだよ
彼らと比べたら、僕の悩みなんて大したことない

それでも落ち込まずにいられないんだ
良いことも悪いことも同じように悲しい

世界で一番小さなバイオリン
観客が必要だ
早く誰か見つけないと(そうさ)
僕は粉々に吹き飛んで
しょうもない交響曲をかき鳴らすだろう
僕のバイオリンを弾かせておくれよ

この世界のどこかには
もっとひどい目に遭ってる人がいる
そう考えたら楽になれると思ったのに
胸の痛みが消えると思ったのに

世界で一番小さなバイオリン
観客が必要だ
早く誰か見つけないと
僕は粉々に吹き飛んで
しょうもない交響曲をかき鳴らすだろう

音色は街を駆け巡って
僕の心を落ち着かせてくれる
このメロディーを完成させることくらい
これは必要なことなんだ
これで僕は終わるかもしれないし

もしかするとマシな自分になれるかもしれない
さあ、ティンパニーの音と一緒に聞こえてくるぞ
ヘネシーのショットを一杯やって


ステージに立つ僕は頭がおかしくなってるだろうけど
あなたが薬になってくれるはずさ
だから僕のバイオリンを弾かせておくれよ


成功者を見てるとみじめになる。
「もっと辛い人もいる」は救いにもならない。
世界どころか家族ですら自分の恥と無能さを感じて自分がいかに不必要で無価値かを思い知る。

そんなのを放置してても実は
「自分が無能なだけw」「努力が足りないw」「勝手に死んでろw」
って言ってる人も巻き込んで吹っ飛ばすくらい不幸は世界中に溢れてんsw
(´・(ェ)・`)

楽しいメロディ、明るい雰囲気、そしてなぜか泣ける曲。

ああああ!メタルではなくなっている!
くそくそわたしのバカ!
これは政府が悪い!
汚染水を流したせいでアタマが不自由になってしまった!(´・(ェ)・`)補償しろ

メタルコアって重さと速さ、そこから落差の大きいメロメロメロディが重要です。
もちろんスラッシュの要素が多いバンドもかっこいいんですが
だんだん
「いっそのことSUFFOCATIONでも聴くか・・・・」ってなっちゃうんだわ(;´・ω・)


そうするとKillswitch Engageの激列リフに泣き虫メロディは最高よな!

君への愛を暴露する事は無知故の死だ
息が詰まる状態にもつれている
独りよがりに従属してしまう
非難は君の口から発せられるんだ

悲哀から平穏に、真実は絶対的だ
悲哀から平穏に、それは君の頭の中にある

これが僕の最後のラブソングだ
君が離れてゆくにつれて僕は君の事を強く感じる
これが僕の最後のラブソングだ
君だけでは自身からは遠ざかる事は出来ない


それは君の選択、指を指すんだ
でもそれは君の頭の中での事
君の目的は自分で何かを選ぶ事
君はのし上がるか奴隷と化す
独りよがりに従属して
心を開いてじっと見つめるんだ

悲哀から平穏に、真実は絶対的だ
悲哀から平穏に、それは君の頭の中にある

これが僕の最後のラブソングだ
君が離れてゆくにつれて僕は君の事を強く感じる
これが僕の最後のラブソングだ
君だけでは自身からは遠ざかる事は出来ない

これが僕の最後のラブソング
これが僕の最後のラブソング
これが僕の最後のラブソング

13年前に苦しんでたことが今もだいたい変わらずに横たわっていて、
それを解決できる立場にいる人間がいちばんその立場にふさわしくなく、
その問題点を大声で叫ぶのは問題が存在することによって金を稼いでいる。

一番無視される大多数の声はミュートされてしまって手遅れをもう10年以上よ・・・・
実は愛とか

こっちも聴いておきましょう。


たぶんね、今そこそこな年齢の人って
現代に転生して青年になり、社会へ旅立つことになったら
そうとう運が良くないと氷河期世代以上に落ちぶれると思っている。

だってさ、
一軒家やマンション持って結婚して孫までいるあのジジイ、
歩く無能の見本市のようなやつが部長とかやってるじゃん?

時代ブーストよな(´・(ェ)・`)

時代がブーストされなかったらこれだけやり散らかしてんだからそうとう運が良くても道端に転がってる可能性が高い。

それを忘れて恵まれていることに甘えて生きていると
他人に厳しくなる

んだよね( ´・∀・`)

そろそろ世界はメタルのやさしさを見習ってほしいわ

今騒いでいるイスラエルとパレスチナの理想の姿だってメタルにはとっくにある。

あとイギリスでムスリム圏のテロ行為に反対して命を危険にさらしながら活動してるバンドもいたんだけど・・・・
名前忘れた・・・・(´・(ェ)・`)ごめんなさい

最後にこれ

じゃあの(´・(ェ)・`)ノシ

ここから先は

0字

¥ 100

投げ銭を旅費にして旅をしてレポートしたり、リクエストを受け付けて作曲をしたりしています。