見出し画像

『U理論[エッセンシャル版]~人と組織のあり方を根本から問い直し、新たな未来を創造する~』ー第二回

こんにちは!
前回から少し時間が経ちましたが、第二回は組織や事業、人の変容の理論である、U理論の読書感想文です。

今コーチングを学んでいますが、U理論をベースにしたコーチングです。人と組織と社会のそれぞれの変容がどう関係しているか学べる内容になっています!

①この本を読んだ目的・ねらい

・組織論について体系的に学びたい
・コーチングとU理論の関係性をより解像度を上げて理解したい
・自分自身の理想の組織像・社会像を深めたい

②読んでよかったこと・感じたこと

・コーチングによる自己変容と事業イノベーションの関係性の一端を知ることができた
・理想の組織像(閉じて開かれた組織)の解像度が上がった
・直近1年間自身の自己成長の原因を知ることができた。

③この本を読んで、自分は今から何をするか?

・「意志」「心」「思考」が開かれた組織を作るための取り組みを自組織で行う。
・U理論を用いて、理想的な採用活動へ変容させる取り組みを24卒企画で行う。
・自らの起点・源に気づくために朝の習慣づくりをする(瞑想・ストレッチ)

④3か月後には、何をするか?どうなりたいか?

・採用活動の真っ只中でも、常に採用のあり方を見直し続ける
・「意志」「心」「思考」の1つ以上取り組みを行う。
・朝の習慣が理想的な状態になっている(1日、1週間、1月、1年から逆算して理想的な状態)

〇  〇  〇  〇  〇

以上です。
キャリア読書、第二弾でした。
まだまだ続けていきますので、見守っていてください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?