見出し画像

語れる3曲「sumika」編


先日「スキな3曲を熱く語る」に参加してみたらあまりにも楽しすぎたので、締切が待ってくれる限りバンドごとでもやってしまえ!!

…の第1弾です。笑

(本当は曲のことだけじゃなくて、メンバーのこと、ライブのこと、個人的な思い出…語りたいことは山盛りです。それはまた別の機会に。)


今の最推しsumika!


最初はやっぱりこの人たちでしょ!
ということでsumika特集にしてみました!

ちなみにサムネ?にしている画像は、
以前sumikaが期間限定カフェを開いた時に撮ったもの。

「sumika」って感じに撮れて超お気に入りです!
(このsumikaらしさ、伝わる人いるかな…伝われ…)


まずい、このままだとやらないと言ったばかりのバンド語りを早速始めちゃいそうなので曲紹介に移ります!笑




rem.


1曲目から別記事に誘導して申し訳ないです…

けど、けど!!!
最推しsumikaの中の!最推し曲なので!!
ぜひ読んでほしいです…

あわよくば好きになってしまえと思っています…笑


(↓の記事には書いてないけど、実はこの曲、私の知る限りだとライブのセットリストにはほとんど入りません。ライブ後のアンケートで必ず毎回リクエストしてるけど未だに叶いません。なんで?)



溶けた体温、蕩けた魔法


これはもちろん好きな曲であり、
私がsumikaで初めて聴いた曲でもあります。

友達にsumikaを勧められるまま開いたYouTube、
このタイトルを見て聴かずにはいられませんでした。


「溶けた体温」の表現にも驚いたけど、
「蕩けた魔法」のワードセンス!

蕩けた(しかも漢字)?魔法?
このタイトルを考えた人はいったいどんな感性もって生きてるの!?と一気に惹き込まれました。


歌詞のオススメも書こうとしたけど、
この曲たぶん抜粋しない方がいいと思うのでやめる。

YouTube見て、歌詞も検索してみてください!



ペルソナ・プロムナード


sumikaはテレビで見るようなタイアップ曲だと
POPな曲調が多い(気がする)んですが…

私はゴリゴリロックなsumikaが好きでして。


それを象徴する1曲だと思ってます!!


世の中に毒を吐く尖った歌詞と、「赤」なMV。


楽しいことを純粋に切り取る1番と、

ヘイ
観客なら総立ち
鳥肌すら世界に散布しな
もいっちょ
ヘイ
熱狂ならショートにムービーにして
ドラッグ&ドロップしな
それで

ヘイヘイ
2倍のハートにリアルハートを高く鳴らしちゃいな
からの
ヘイヘイ
途端に発信する側になり
その座を死守しな


「2倍のハート(いいね)をもらった途端、発信する側になりその座を死守」したくなったが故に偽物を作り出してしまう2番。

ヘイ
精巧にコピペし
マイナーチェンジしたならポストしな
それで
ヘイ
カロリーならハーフに
楽に映えたら洒脱にスウィングしな
それで

ヘイヘイ
余ったカロリー
繰り越さないできっちり
カンストしな
此処じゃ
ヘイヘイ
ヘイトなニュースは
地上波と週刊誌に譲渡しな

「精巧にマイナーチェンジ」したり、
「カロリー繰り越さないでカンスト」したり…

それに対してサビでは、
「偽物はいらない」
「虚構ならいらない」
「惰性ならいらない」
「見世物ならいらない」
と強いメッセージで訴えながら、

でも最後には
「孤高じゃなきゃいらない」
「五感じゃなきゃいらない」
と言う。

同じ「いらない」を使い分けて、
「あなた自身が自分で感じたこと以外は必要ない」
と強く、強く、教えてくれる。


「画面越しだけじゃなく、あなたに直接会いたい」
「あなたにおかえりと言える住処でありたい」
といつもライブのMCで話すsumikaらしさ全開の曲。

曲調の勢いに押されがちだけど、
少し冷静になると見えてくる歌詞がある。

SNSだって勢いでマイナーチェンジもカンストすることは誰にだってできるけど、
冷静になれば「それでいいのか?」と思える。

歌詞にだけじゃなくて、曲調とのバランスでもそういうことを訴えてるんじゃないかと思う。



おわり!


いかかでしたか?

「聴いてみたいな」と思える曲はありましたか?

他にも良曲やまもりですので、
YouTubeからでも、1曲からでも聴いてみてください!




それでは、みすずでした☺︎





ーーーーーーー



スキ、フォロー、コメント、嬉しいです☺︎‬



自己紹介はこちらから!




SNS、セレクトショップなどやっています!
楽天roomも開設しました!
ぜひ覗いてください⭐︎
↓↓


#sumika  #邦ロック #スキな3曲を熱く語る

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

あなたのサポートをお待ちしています!