見出し画像

仕事に何を求めてる

何で、この仕事をしてるんだろうと思う時がある。
自分で決めた仕事ではあるけれど、好きではないし、特にモチベーションもない。
好きになれる部分(モチベーション)を探して、もう少し頑張ってみようと決めた。
それでも、少しすれば仕事の目的を考えてしまう。
もちろん生活のためではあるけれど、それだけなら今の仕事でなくてもいい。

人に喜んでもらえる仕事がしたい。
最近になって、ようやく自分のしたいことを理解できた。
今の仕事も、世の中のどの仕事も、人に喜ばれる仕事ではある。
でも、喜ばれる仕事であっても、それが目で見える事実かどうかが問題なんだと思う。

例えば、接客対応や契約をとるような仕事は、契約が取れた、お客さまに喜んでもらえたという事実(本人自身が認識ができる、成長を実感できる)を直接受け取ることができる。
それがモチベーションになり、仕事をする目的になるんだと思う。
最近「魔法のリノベ」というリノベーションを通して、人と自分と向き合い成長していくドラマを見て、当たり前のことだけど、そのことがわかった。
でも、今の仕事には、それがない。

この先も、この仕事をやっていこうと思う気持ちが全くない。
やりたいことができる職場を早く探して、早く辞めたい気持ちが大きい。
充分な給料を貰って、好きなことを好きなだけできてる。
だけど、殆どの時間が仕事に費やされているわけで、そのせいで好きなことができなくなることは避けたい。
帰宅後や休日にまで、仕事のことでモヤモヤしたくない。

もう少し頑張って探してみるか、考え方を変えるか、転職するか、別の方法を探すか、選択肢はたくさんある。
どうしても、何だか生き急いでしまう。
人に喜んでもらえる仕事がしたいという軸がわかったから、できそうにないけど、落ち着いてやっていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?