見出し画像

対話より大切なもの

子育て、思い通りにいかないこともある。むしろ、予想外のことばかりだ。

してはいけないことをした。しないといけないことをしない。どうやってそれを伝えればいいかとても悩む。

湯船の中や眠る前の真っ暗の中で、ぽつりぽつりと話す。わかっているのかなぁとまた悩む。

何より大事なことは話し合うことだと思っていた私は、なんとかして子供と対話しようとしていた。なんでそれをするの?なんでこれをしてくれないの?少しでいいから気持ちを聞かせてよ。

そうやっても、子供からはぼんやりした回答しかこなくて、さらに悩む。

それの繰り返しが多かった。


ふと気づいたことがある。

対話より大切なもの。
それは、銭湯だ。

なんとか自由な2時間を拵えて、銭湯へ行く。子供がいたら入れないサウナにも入る。2回入る。露天風呂も行く。ジェットバスも入る。時間がないから、落ち着きがないトラみたいな動きになる。気に入ったところがあれば、そこでフッと一息つく。

そのあとは、コミックコーナーで気になっていた漫画を読む。ひたすら読む。
このあたりで時間が気になってくる。

でもまだご馳走を食べていない。
自転車でスシローに向かう。ひとりなのにテーブル席に通される。広い。

100円の皿ひとつ、
150円の皿みっつ。
デザートは100円。

タッチパネルを譲らなくていい。私から選んでいい。今日は倒す心配がないから、熱いお茶を多めに入れて一息つく。

あと15分ある。

時計を見ながらお寿司を食べる。
美味しい。

もう本当に時間がなくなったので会計して店を出る。身体がフワッと軽くなって、お腹も美味しいもので満たされている。風呂上がりに自転車を漕ぐのは気持ちいい。


大切なのは、

きっと心の余裕だったんだ。


これからも日々は続く。

うまくいくこともいかないこともあるけど、自分の機嫌をうまいこと取って、ご機嫌な母でいられますように。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?