インフルエンザ画像2_20200203

タミフルは飲むな!!先日A型インフルエンザにかかった私がタミフルの危険性を解説する

【投稿日:2020年2月3日】

こんにちは、カズです。


今回は、タイトル通り「インフルエンザの薬、タミフルの危険性を解説する」記事です。


先日、僕はA型のインフルエンザにかかりました。


10年前にも罹ったことがありますが、インフルエンザってこんなにも苦しい病気だったんだということを思い出させてくれました。


いや本当に苦しんです。意識が遠のくレベルです。


しかし今回は、インフルエンザの薬のタミフルがその苦しさを少しでも和らげてくれると思いきや、逆に危険なんだよということを解説するとともに、インフルエンザの治し方を併せて解説してみます。


タミフルは飲むな!!先日A型インフルエンザにかかった私がタミフルの危険性を解説する

タミフル画像

本当にインフルエンザは苦しい病気なんですが、本来それを助けてくれるはずのタミフルとはどんな薬なの?

抗インフルエンザ薬、タミフルとはどんな薬?効果は?

まずは抗インフルエンザ薬、タミフルの効果から解説するとします。


【商品名:オセルタミビル75mg】

主成分:オセルタミビルリン酸塩(Oseltamivir phosphate)
剤形:淡黄色/明るい灰色のカプセル剤、長径約17.8mm

【作用と効果】

インフルエンザウイルスに感染した細胞からウイルスが遊離するのを阻害することによりウイルスの増殖を抑えます。
通常、A型またはB型インフルエンザウイルス感染症の治療に用いられます。

抗インフルエンザ薬、タミフル使用に祭しての注意点

次のような方は必ず担当の医師と薬剤師に伝えてください。


•以前に薬を使用して、かゆみ、発疹などのアレルギー症状が出たことがある。腎機能障害、インフルエンザの症状があらわれてから48時間以上経過している。

•妊娠または授乳中。

•他に薬などを使っている(お互いに作用を強めたり、弱めたりする可能性もありますので、他に使用中の一般用医薬品や食品も含めて注意してください)。

抗インフルエンザ薬、タミフルの副作用

それでは問題の副作用へいきます。

この部分は決して無視できない項目のため、声を大にして言いたいですね。


•冷汗が出る、ふらつき、めまい、顔面蒼白、喉のかゆみ、動悸、息苦しい、手足が冷たくなる、全身のかゆみ、じんま疹、意識の消失[ショック、アナフィラキシー]
•発熱、咳、痰、息切れ、息苦しい[肺炎]
•疲れやすい、体がだるい、力が入らない、急な意識の低下、白目が黄色くなる、血を吐く、吐き気、皮膚が黄色くなる、体がかゆくなる、急激に体重が増える、尿の色が濃くなる、お腹が張る、食欲不振、便に血が混じる(鮮紅色〜暗赤色または黒色)[劇症肝炎、肝機能障害、黄疸]
•発熱、目の充血やただれ、唇や口内のただれ、円形の斑の辺縁部にむくみによる環状の隆起を伴ったものが多発する、皮膚が広い範囲で赤くなり、破れやすい水ぶくれが多発、粘膜のただれ[皮膚粘膜眼症候群(Stevens-Johnson症候群)、中毒性表皮壊死融解症(Toxic Epidermal Necrolysis:TEN)]
•尿量が減る、むくみ、体がだるい[急性腎障害]
•突然の高熱、寒気、喉の痛み[白血球減少]
•鼻血、歯ぐきの出血、あおあざができる、出血が止まりにくい[血小板減少]
•意識の低下、考えがまとまらない、判断力の低下、実際にはない物が見えたり聞こえたりするように感じる、根拠のない思い込み、非現実的なことを強く確信する、けいれん、普段と違うとっぴな行動をとる、異常行動、急に走り出す、徘徊する[精神・神経症状(意識障害、譫妄、幻覚、妄想、痙攣等)、異常行動]
•発熱、ふらつき、息切れ、急激な腹痛、激しい腹痛、血が混ざった下痢[出血性大腸炎、虚血性大腸炎]

どうでしょうか?ツッコミどころ満載すぎませんか?この記事1番のここだけ文字数の混雑が発生しました。


マナブさん風に言うと、「ぶっちゃけ控えめに言っても副作用多すぎですね。」


服用する前にこれを読んだら誰も飲む人はいなくなりそう。

私の体験談から学んで欲しい、タミフルの恐ろしさ

私カズリリィは実はつい3日前にA型インフルエンザを発症しており、この記事は闘病中の執筆になっております。


タミフルの服用をやめたら熱が下がってきたので、こうして作業が出来る。


インフルエンザ発症当初は、熱が39度でした。


翌日の朝には40度になっており、病院受診→A型インフルエンザ発症→タミフルと風邪薬を貰う。という流れ。


帰宅してゼリーとうどんを口にした後に、対してタミフルの事を調べずに風邪薬と一緒に服用しました。


そうして39度代は流石にしんどいということで、布団に入りました。


寝てしばらくして起きると眼底あたりの激しい痛みと頭痛に苦しみました。


悶えながら耐えていると、(昨日のこと)意識が遠のきそうになりました。


意識がなくなったら「◯ぬんじゃないか?」というレベル。


「苦しすぎるインフルエンザ。。。」

バファリンを飲むと楽になる

一旦起きて、僕はなんとなくバファリンを飲みました。


バファリンは僕の人生の中でなんども救いの手を差し伸べてくれたので、信用があったのでしょう。


すると、熱が少し下がりました。解熱効果があるので当然ですが。


バファリンのおかげで一旦は37.6度まで熱が下がりましたね。それと同時に今回インフルエンザになってから、初めて身体が楽になった気分でした。


ピークの苦しみが3日つづくと◯にますよ。


結局、タミフルは5日分もらいましたが(朝・晩で10錠)、僕は3錠しか服用しませんでした。


そしてその3錠全て、数時間後に凄まじい苦しみがもたらされました。


頭痛・眼底の疼痛、吐き気、寒気など。


「超神水かよ」というレベルの苦しさ。


そして、現在発症から3日後、今朝はタミフルを飲んで(3錠目)しまいましたが、今は(夜22時30分)学んで飲まず、タミフルと風邪薬の服用からバファリンと風邪薬の服用に切り替えてからは、だいぶん楽になってきました。


この記事を執筆中の今は37.2度です。


もうタミフルいらんでしょう。

インフルエンザの治し方をまとめると

現在、絶賛闘病中のカズリリィが今現在の経験から出したインフルエンザの治し方をまとめました。


•1日目、2日目は圧倒的にしんどい。病院で貰った風邪薬と市販のバファリンの併用で熱が収まるのを待つこと。

タミフルはオススメしない。というか、危険と言い切る。実際に僕は意識がなくなりかけた。

(アメリカでは今シーズンすでに8200人がインフルエンザで死亡している。)

•汗をかいたら服はすぐに仕替えること。

•ご飯はなるべく摂取する。うどん、ゼリー、プリン、おかゆなど。今回僕の場合、ゼリーが大活躍した。

•ポカリ又はアクエリアスを大量に摂取する

•3日目の途中から熱が下がりはじめる

こんな感じ。僕はアクエリアスを鬼のように飲み、ゼリーをよく食べました。


それと、家族と同居の方はマスクは必須ですので、マスクは家族を守るためにも、マナーとして必ずつけましょうね。


まとめ:タミフルは飲むな!!先日A型インフルエンザにかかった私がタミフルの危険性を解説する

インフルエンザ画像 20200203

さて、いかがでしたか?


今回はタミフルの危険性を細かく解説した記事になりました。


「あれ?タミフルは抗インフルエンザ薬なのにおかしいぞ?」


という方がほとんどだと思いますが、タミフルは前々から「副作用がやばい」という噂がありました。


今回、実際に僕も3錠服用してみて感じたことは、「飲んだら余計苦しむ」です。


最近のインフルエンザはウイルスの力が強いのか、死者も増えている傾向にあるようです。


自分の身体は自分で守るしかありません。


この記事も僕のリアルな体験談なので、貴重な情報だと思います。


自ら情報を取りに行き、自分や家族を守るためにも正しい情報を取り入れるようにしましょう。


もう一度言います。


タミフルは危険。インフルエンザは病院処方の風邪薬とバファリンで治る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?