見出し画像

大全と聞くと読みたくなる 【現代病「集中できない」を知力に変える 読む力 最新スキル大全―脳が超スピード化し、しかもクリエイティブに動き出す!】 ー読書アウトプットー

タイトル:  現代病「集中できない」を知力に変える 読む力 最新スキル大全―脳が超スピード化し、しかもクリエイティブに動き出す!
作者:  佐々木 俊尚


佐々木俊尚さんの『現代病「集中できない」を知力に変える 読む力 最新スキル大全―脳が超スピード化し、しかもクリエイティブに動き出す!』を読みました。


この本は、現代社会でよく思い出す「集中力がない」という悩みに対して、新たなアプローチを提案して「集中力」を逆活用し、より効果的な集中ができる方法を紹介しています。



現代人はスマホやインターネットの普及により、常に情報にさらされているため、集中力が持続しにくくなっている。
そしてその集中力不足を克服するためには、散漫な状態を逆に活用し、短時間で集中して読書を行うことが重要。


また、本を読む際には、付箋やハイライト機能を使って気になる箇所を書き留め、読み返すことが効果的だと言っています
この本を読んだことで、私は自分の読書スタイルを見直してみようと思いました。

これまでは、長時間じっくりと本を読むことを心がけていましたが、この本を読んだことで、短時間で集中して読書を行うことも大切だと気づきました。
また、付箋やハイライト機能を使って気になる箇所を書き留め、読み返すことでより記憶に残るということも気づきました。



この本で紹介された読書術を実践することで、自分の読書能力を向上させ、より多くの知識を得ていきたいと思っています。
私がこの本から学んだことや、気になったことをまとめたものです。

  • 現代人はスマホやインターネットの普及により、常に情報にさらされているため、集中力が持続しにくくなっている。

  • 集中力不足を克服するためには、散漫な状態を逆に活用し、短時間で集中して読書を行うことが重要。

  • 本を読む際には、付箋やハイライト機能を使って気になる箇所を書き留め、読み返すことも大切。

  • 読書は、知識を得るだけでなく、思考力や想像力を養うためにも効果的。

この本は、読書に苦手意識を持っている人や、読書能力を向上させたい自分みたいな人にとって、とても参考になる本だと思いました。

『現代病「集中できない」を知力に変える読む力最新スキル大全』は、集中力の向上や効率的な読書方法についてのアイデアが詰まった一冊だと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?