悩むのはきっと人生を真剣に生きているからだと思う
近況報告その他いろいろです。
タイトル通りだと思う。
仏教には四苦八苦という言葉がある。
人生のほとんどは辛く、たまに嬉しいことがある。
ここ数日やや体調を崩しがち。
時間的な余裕がなく、また感情の波が激しく感じる。
WRAPでいう注意サインなのだろう。
部屋が汚くなってきた。
午前中は天気が良かったので換気しながら思い切って掃除をした。
少し気が楽になった。
部屋だけでなく頭の中もごちゃごちゃしている感じ。
ワーキングメモリを圧迫している感覚がある。
紙に書き起こさないと。
性格柄なのか、いろんな人に悩み相談を受ける。
昔から相談を受けやすい。口が重いからというのもあるのかもしれない。
良くも悪くも真剣に捉えてしまう方で、人の悩みまで背負い込みがちだ。
共感を求めているのか解決を求めているのか。
解決可能な悩みかそうでない悩みか。
それは自分の課題なのか相手の課題なのか。
アドラー心理学を説く嫌われる勇気によれば、人の悩みは突き詰めれば全て人間関係の悩みだという。
別の本では人の悩みのほとんどは人間関係と健康、加えて経済的な悩みだというのを読んだ。
やっぱり変えられる課題と変えられない課題がありそうだ。
先日フォロワーさんからサポートをされた。
最近自分からはしてなかったなと思い、ついこの間素晴らしい記事を読ませてくださった別のフォロワーさんにサポートをした。
すると今度は別の方からまたサポートをされた。
うまい具合になっている。
Pay it forward。恩送りだ。
辛いときこそ、人には与えた方が良いのかもしれない。
額は問題じゃない。
サポートされたという通知を見ただけで心が踊った。
まだ生きていて良いんだ。そんな気持ちになった。
単純な脳かもしれない。
でも、これが本来のお金の正しい使い方なのだと思う。
私には支えてくれる人がいる。
この善意を無下にして逝くのは忍びない。
まだまだやり残したことがある。
こんな私にも、できることはあるはずだ。
辛いけどそれでも前を向いて、生きていく。
いつもありがとうございます(^^) よろしければマガジンもご覧ください(^^)v