見出し画像

本当はこうだったらなぁの体験

友達とカウンセリングのしあいこをしました。


自分の行動を妨げるような思い込み、(モヤ

モヤ)に気が付いては、それを体感覚を使っ

て書き変えることを続けています。


今日は「facebookに好き♡楽しい♡ことを

投稿することに抵抗がある」ことをテーマ

にしました。


知り合いにどう思われるかが気になる、反

応が薄い時に失敗...と思ってしまう感じ。


その時に感じる胸の苦しい感覚をたよりに

その感覚と紐づいている過去の体験を探し

ます。


①母親に「これやりたい♡」と言ってる私。

「すぐ飽きるんっだから、絶対ダメ!!」

「金食い虫!!」


と否定されている体験や


②父親に「おまえは言うこと聞かんのう!」

と怒鳴られて詰め寄って来られる体験が出て

きました。


本当はこうだったらなぁ


理想の体験(いい感覚を作り出せる体験)を

するために母親と父親に何が足りなかったの

か?


母親:経済的な自立、自信、人への信頼

父親:家族への深い愛情、ユーモア、おお

らかさを挙げました。

その性質をもった両親で体験をやり直した時、

すごく胸があたたかくなって安心しました。

①それがやりたいんだね~♡

一緒に考えてみようね。

やりたい気持ちを肯定して信じてくれる母。

②どしたんや?優しい笑顔の父。


二人のことを大好き♡と表現している私。

愛されている確信と安心感を感じています。


胸のあたたかい感覚とつながったまま、最初

のfacebook投稿の体験をやり直しました。


自分の表現したい、伝えたい気持ちにフォー

カスできている体験に変わりました。

自分の感覚を信じている私。

SNSで発信する時は胸があたたかい感覚とつ

ながってから投稿しようと思います。


嫌だな

モヤモヤするな

の感覚を「何か大切なことを教えてくれてい

る」と思ってみることで、今回は父と母のこ

とを心から大好き♡と言いたかったんだなと

気づきました。

ひとみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?