見出し画像

[ひとみ] ネガティヴ妄想(続き)

執筆者:ひとみ|女性性解放のサポート&カウンセリング


職場でいつも一緒に働いてるAさんを朝見たとき、なんだか元気ないなと感じました。

他のスタッフと話しているのを見ると、またいつもの妄想がやってきました。
私のこと避けてる?

でも今回はいやいや、それは私の思い込みでしょ!事実を確認しよーよ。

私:今日元気なさそうに見えるけど、大丈夫ですか?
A:子どもの風邪をもらって喉が痛いんです。
私:それはしんどいですね。
A:だからあんまり声が出なくてー。

ここで、Aさんは体調が悪いから元気がないように見えたこと、私の思い込みは間違っていたことが判明してほっとしました。

その後から、Aさんが前より本音で話してくれるようになりました。

事実確認すると少しずつ楽になれるし、相手との距離も近づくように思います。

ひとみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?