見出し画像

HSPとの出会い。

一日中温泉に入って、外に出て湯冷しまくりのしょーまです。

本日は先日の記事に引き続きHSPについて書いていこうと思います。


HSPについて知りたい方は、前回の記事をご覧ください。

https://note.com/5shoma5/n/nabcfcb0fd0fd

◾️

私がHSPに出会ったのは、働き始めて10ヶ月頃の事でした。

上司に「俺HSPかも」と言われ、「しょーまもHSPなんじゃない?」と言われたのがきっかけでした。

初めて聞く言葉で、意味も知らずすぐGoogleで調べました。

そして、言葉の意味を知り、「確かに当てはまる」そう感じました。

◾️

今まで周りに敏感に反応してしまうことが多くあったのも、このHSPという特徴があったからなのだろうと感じれるようになっていきました。

人が冗談で言ったことも真に受けてしまったり、些細な発言で気づついてしまったり、いわゆる繊細な心わ持っています。

そんな性格な為、ズバズバ発言する大学時代のゼミでは合うはずもなく、かつADHDも疑っていたので、とても苦痛にしか感じませんでした。

なのにまじめにそんな自分ではダメだと自己否定をし続けた結果、鬱っぽくなってしまいました。

◾️

私が伝えたいことはひとつだけ。


逃げてもいいんだよ


逃げ=負けではありません。

逃げたことによって、行動できる幅が広がれば、それは逃げではなく挑戦です。


少しでも笑顔が増える社会になったら嬉しいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?