謙虚さって、大切なんだね…
初めまして。
note始めてみました!
あんまり文章力無く、伝えるの苦手なので、この場を通して向上させれたらと思いこれを書いてます。
今回はタイトル通り"謙虚さ"について書いてきたいと思います!
~学生時代の自分~
常に、
”自分らしく居たい!!!!!!!!”
こんなふうに思ってました(笑)
いやー尖ってましたね(笑)
正直、自分らしくをはきちがいてました(笑)…。
学生時代の自分らしさとは
”自分のしたいことをしたいようにできている状態”
無意識ではありますが、こんな感じだったはずです…。
ですが、この考えは自分らしくではなくて、「自分勝手」だったなと今だと感じています。
自分勝手に生きていることが幸せだ!
自分勝手にしたいことができてる状態が良いんだ!
そんな風にずっと今まで思ってきました。
~社会人1年目~
そして社会人1年目となり、今まで生きてきた世界とは全く異なる世界だと気づき始めます。
今まで上手くいったことがいかなかったり、必要ないと思っていたことを求められたりします。
例えば、あいさつの仕方だったり、礼儀、一般常識(上座下座)←これ意外と大事!
最初は、こんなこと?って思うことばかり教えられる日々でした。
そしてある時、とある企画を提案しました。
その時もいつものように相手のことを考えず好き勝手に伝え、思ったことを言いました。
そうやっていつも身振り手振りなどのノンバーバルな部分で頑張り、自分は何とかなってきて、勢いで伝えてきました。
でも結果的に相手には伝わらず、理解してもらえませんでした。
そしてある時、
”君は結局何を言いたいの?”
こう言われることが多くなっていきました。
自分は、今まで上手くいってきた方法をとっているだけなのに、なぜか伝わらないのかわかりませんでした。
相手の勉強不足だ!
俺は悪くない!
そう考えがちだった自分だが、ある本を上司におすすめされ、読んで気づきました。
~伝え方が苦手なんだ~
このことに気づきました。
自分は自分の話したいこと、興味あることしか話さず、相手の興味あるものや、考えていること、求めているものを考えてそれに合わせて話すことを全くしてきませんでした。←少しはしてたかもしれませんが。
結果、自己中と思われても仕方なく、周りから人は近づいてくことはなかったなと今になって感じています。
今までみたいに
”自分勝手=自分らしさ”
と考えていては、人は集まってこないんだなと感じました。
~謙虚さ=相手の視点に立って考えること~
意外と簡単なことで難しいけど、本当にこれに尽きるなと感じました。
謙虚でいることは自分自身を失っているわけではなく、
あくまで、自己実現の為のツールであると感じました。
自分自身
”この人に出会って良かった”
そう思ってもらえる人でありたいと思っています。
自分は、寂しさを感じることが強い為、誰かに貢献できたり、感謝されることにとても生きがいを感じます。
なのできっと今後も誰かの為に行動していきたいという気持ちはあり続けるんだろうと思っています。
そうすると、人が集まってくる人柄だったり、この人と話したい!と思ってもらう必要がまず必要なんじゃないのかと思いました。
今までの、
”自分らしさ=自分勝手”
では人はある集まらず。離れていく一方。
でも、自分自身の自分らしさって、
”自分らしさ=周りに流されず、自己実現の為に行動ができていると感じられている状態”
なのかな?と思いました。
今まで、自分勝手に行動していたのを、謙虚さもプラスしてあげることによって少しでも人は近づいてきてくれて、結果的に自己実現に繋がるのではないのかと思いました。
もちろん謙虚さがあれば人が集まってくるかと言われたら、それは違うと思います。
ですが、自分にとっての根底はまずその謙虚さなんじゃないのかと思いました。
なのでまずは、
”謙虚でいる=相手の視点に立って考えてみる”
これを少しづつ意識して生活していこうと思います!
最後に皆さんへ、
貴方は自分のことを”謙虚”だと思いますか?
ぜひ皆様が感じたことなどもお聞かせください♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?