見出し画像

日本酒104 l 菱湖 純米吟醸 l 新潟県

新潟県にある「峰乃白梅酒造」さんで造られている「菱湖 純米吟醸 」を飲みました。

呑み口 l 個人の感想

とてもスッキリしてました。けど良い香りで、多分フルーティーってこういう味なのかなぁって思って呑んでました。美味しかったです。

この菱湖について

原料米 : 不明
精米歩合 : 60%  
アルコール分 : 16度
製造年月 : 2021年7月

峰乃白梅酒造さん l 蔵元さん

蔵元のウェブサイトを見つけられなかったのですが、蔵元さんのインスタで他のお酒もチェックできます。菱湖を初めて飲んだのは2021年5月に新潟県にある酒の宿 玉城屋さんに宿泊した時でした。夕飯と一緒に頼んだ日本酒ペアリングででてきた日本酒の1つだったのですが、とても美味しかったです。それから酒屋に菱湖があったら買うようにしています。

新潟県のいま

2021年7月1日時点での推計人口は2,184,315人(前年同月対比 −20,951人)。かなりのペースで人口が減少中です。菱湖を呑んで新潟県の地方創生に繋がったらステキですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?