見出し画像

菱湖 純米大吟醸 備前雄町 l 新潟県

新潟県にある峰乃白梅酒造さんで造られている菱湖 純米大吟醸 備前雄町 を飲んでみました。

呑み口 l 個人の感想

少しとろっとしていて心地よい呑み口でした。ぐいぐい飲めちゃいました。

この菱湖について

原料米 備前雄町  100% 
精米歩合  麹米45%  掛米 50%  
アルコール分  16度
製造年月 2021年5月

峰乃白梅酒造さん l 蔵元さん

蔵元のウェブサイトを見つけられなかったのですが、蔵元さんのインスタで他のお酒もチェックできます。菱湖を初めて飲んだのは2021年5月に新潟県にある酒の宿 玉城屋さんに宿泊した時でした。夕飯と一緒に頼んだ日本酒ペアリングででてきた日本酒の1つだったのですが、とても美味しかったです。それから酒屋に菱湖があったら買うようにしています。

新潟県のいま

2021年6月1日時点での推計人口は2,184,315人(前年同月対比 − 20,951人)。かなりのペースで人口が減少中。菱湖を通して新潟県の地方創生に繋がったらステキですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?