見出し画像

これでいいんじゃない?ETERNA

富士フィルムのカメラに搭載されているフィルムシミュレーション。さまざまな色味が選択できるので、これが好きで富士フィルムを選ぶ人も多いと思います。
とはいえ、逆にメーカー側が様々な用意をしてくれているおかげで、自分の感じたものでさえもそのシミュレーションに上書きされてしまう感覚もあります。つまり、この写真はこの写真でいいのだけど、表現したいのとは違うのだよな〜、という感じです。全部自分の代わりに意見を言ってしまう姉や兄がいる弟(妹)の気分です。「あんたはこれ言いたかったんやろ?」とか言って代弁しちゃうんですね。そんなところがフィルムシミュレーションにはある気がします。

ということでどれが自分の見え方に近いのかなぁというので試してみると、そのままでぴったりのものはなかなかない、というのが正直なところ。
自分自身の印象で、具体的にどこがちがうのかな、と考えると、
Provia:スタンダードな感じで良いけど、懐かしさは感じないかな。あと緑が少し好みより鮮やか。でも、うん、トーンをシャドー・ハイライト少しずつ触って、ホワイトバランス変えればいい感じかも?
Vivid:鮮やか。普段使う感じじゃない。
Classic Chrome:空の色が見た目と違う。ちょっと陰影強すぎ。雰囲気出したい時専用。いつもではないけど、好きだよ。
クラシックネガ:すごい。でも緑にえぐみ。朱色の出方が神社とかにはいいな〜。
ETERNA:うすい?もやもや?

好きなのはProvia、Classic Chrome、クラシックネガかな。パラメータをいろいろ触ってみたのですが、やっぱりProviaの緑はいつもきになっちゃう。Classic Chromeもシャドーを弱めたり、ホワイトバランスやってみたけど、その都度調整が必要な感じ。クラシックネガの緑のアクは取りきれない。ということで普段に合うのはなかなか意外とないのです(個人の感想です)。

そこでここ最近ETERNAを使ってみています。というのは、印象が薄かったものの、色味の面で気になるところがなかったからです。まだ、改良中ですが、今使っているのは以下のような設定です。

フィルムシミュレーション:エテルナ
ダイナミックレンジ:オート
ハイライト:+1
シャドー:+3
カラー:+4
カラークロームエフェクト:強
カラークロームブルー:強
ホワイトバランス:オート(R:−2、B:3)

とまぁ、フィルムシミュレーションを作った人に怒られそうなくらい逆に振っています。コントラストや彩度を上げたことでふわふわした感じがなくなりました。あくをとったクラシックネガに近いかんじすらしてきます(自分だけ?)
さっそく散歩中のネコちゃんたちにモデルになってもらいました。これでいんだよ、という感じがしますがどうでしょ?

いただいたサポートはためて還元します!