見出し画像

子育ては一寸先は闇

子どもの機嫌はうつろいやすい。さっき笑っていたと思えば、もう泣いている。そんな経験はありませんか?

娘が4歳になりました。言葉が通じるようになって機嫌がいい時は会話をすることが楽しみになりました。

この前の休みの日はママと弟がお昼寝をしている時に、娘が「ママと弟くん寝てるからね。静かにだね」「お菓子今のうちに一緒に食べようね」とヒソヒソ声で話しかけてきてくれてものすごくかわいいなと思いました。

そのあと私が少し飲み物をこぼしてしまうと「おしり拭き持ってくるね。一枚でいい?」とお世話もしてくれました。その後はお菓子を食べつつ保育園の話や好きなキャラクターの話をして楽しい二時間を過ごしました。

しかし、ママと弟くんが起きた後、さっきまでの時間が幻であるようなことが起きました。突然「ひまだ!」「どこか行きたい!」と泣き叫びどこに行きたいか聞いても「そんなこと言わないで!」と怒られなかなかたいへんな思いをしました。

子育てをしてるとこんな経験が多いなって思います。どんな時も基本的に子どもは可愛いですが、なんであんなに短時間にテンションがかわってしまうのか謎だなと思うことが日々あります。

機嫌がいい時はこの幸せは長く続かないと思うようにして、機嫌が悪い時はこの苦しさもそのうちに解放されると思って毎日暮らしています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?