見出し画像

【結婚式備忘録】#2 脳と体のエネルギーが試された!!濃密な計画を猛スピードで練り上げる打ち合わせ★

いよいよ式場も決まり、打ち合わせに入りました。式場探し開始が4月、挙式が6月上旬でしたが、その間にプランナーさんとの打ち合わせは3回でした。

▼前回のおはなし


ちなみに、プランナーさんとの打ち合わせ以外にも、花屋さんやカメラマンさんとの打ち合わせもあり、式場には直前には週1ペースで通っていたような気がします。

◆いろいろあった打ち合わせetc…
①担当プランナーさんとの打ち合わせ(3回)
②カメラマンさんとの打ち合わせ(1回)
③花屋さんとの打ち合わせ(1回)
④衣装合わせ
⑤ヘアメイクさんとの打ち合わせ(1回)


①担当プランナーさんとの打ち合わせ

<打ち合わせ1回目>

・個人情報等の記入(お客様カードの記入)
・挙式は神社?チャペル?
・どの披露宴会場を使用するか決定
・写真や式中のビデオ撮影について
・招待状や席次について
・料理について
・契約プランについて
・現時点での概算見積書をいただく

■個人情報等の記入(お客様カードの記入)
夫婦それぞれの情報の記入と、どこで会場を知ったかなどの簡単なアンケートに答えました。

■挙式は神社?チャペル?
結婚式場の最寄りに神社があり、神社での挙式も可能でした。以前神社を訪れた時に、ちょうど結婚式が終わったご夫婦をお見掛けして、きれいだな、神前式もいいな~なんて思っていました。
でも、真っ白なウェディングドレスを着ることが小さい時からの憧れで、結局、チャペル挙式を選択しました。

■どの披露宴会場を使用するか決定
大中小の洋風の会場と和室の会場があり、すべてのお部屋を見学させていただきました。私たちはゲスト含めて20人程度の小規模な披露宴を予定していたため、一番小さい洋風の会場にしました。
和室もありましたが、高齢のゲストもいるため、立ったり座ったりが大変かもしれないねということでやめました(一応和室用の椅子はありました)

■写真や式中のビデオ撮影について
前撮り、式当日の準備風景や挙式中、披露宴中の動画・静止画撮影、後撮りのことを説明いただきました。後にカメラマンさんとの詳細打ち合わせがあったのですが、この時点で、「前撮りなし・挙式リハーサル写真・挙式中写真」のみをお願いすることにしました。

結婚式場は観光地のど真ん中にあり、人力車に乗って前撮りしたりする方もいますよ~と仰っていただいたのですが、どうにも一般客が歩いているところでの撮影が恥ずかしくて、前撮りはしませんでした。

住んでいる場所は海や山も近く、ビーチやきれいな林での前撮りをされているご夫婦もおり、フォト婚を選択していたら、写真に力を入れたのでしょう
けれど、結局色々考えて上記の選択をしました。

■招待状や席次について
招待状は、1ロット10通分だったような気がします(すみません、記憶が曖昧です)挙式が迫っているため、出欠確認を早急に行う必要があり、その日に発注をかけなければなりませんでした。

しかし、最小発注ロット数が決まっており、少人数招待の私たちは、発注するにしても数が少なすぎるので、招待状の作成は自作で行うことにしました。

席次に関しては、招待状の返信があってからということになりますが、テーブルの形を円卓ではなく、長机形式のテーブルでセッティング希望でしたので、その場合の席次の基準をプランナーさんに尋ねておきました。

■料理について
★ゲスト用料理
12,000円(1名あたり)のフレンチ料理コース
(オードブル、フォアグラのポアレと大根のマリアージュ、季節のスープ、オマール海老と野菜のパイ包み、ワインとフルーツのジュレ、国産牛のグリエ じゃがいものダリオルと野菜ソテー、パン、ホテル特製デザート、コーヒー)
※これをゲストの好みに合わせて変更していただくことになりました。

★キッズメニュー
海老フライなど、子供たちが好きそうな食べ物をセットしていただき、既定のメニューではなく、アレンジを加えていただきました。また、子供たちはお寿司にハマっていた時期だったため、お寿司も追加いただきました。

★新婦用料理
お色直しやゲストとの交流で、なかなか食事に手を付けることができないので、量が少なめのブライズメニューがありました。
…が、がっつり普通にゲストさん用の料理を発注した食いしん坊な私です。

★ドリンクメニュー
料理とは別にお酒やソフトドリンクを2コースからセットできました。1名あたり2,200円コースor2,700円コースがありました。
2,700円コースは、バーテンダーさんを呼んでのカクテルパフォーマンスをつけられましたが、あまりカクテルを飲む感じのゲストがいなかったので、2,200円コースを選択しました。

■契約プランについて
今回、新郎新婦の衣装割引やプロジェクションマッピングなどが込みこみのプランを選択しました。

■現時点での概算見積書をいただく
ベースとなる概算見積を算出いただきました。ここからオプションを追加したり、不要なものは削っていくのですが、この時点での料金と最終的な料金はだいぶ変わりました。皆さんがどのくらいの回数見積書を出してもらうのか不明なのですが、最初・中間・最終で出していただくのが安心なのかなと思いました。

打ち合わせ1回だけでも、けっこうボリューム感のある打ち合わせでグッタリでした。それと同時並行で結婚指輪をジュエリーショップへ見に行っておりました。諸々、徐々に書いていきたいと思います。

長文でしたが、ご覧いただき、ありがとうございます!!


▼次のおはなし

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?