見出し画像

成功する〝合コンの店選び〟①

僕を合コンの世界へいざなってくれた
先輩は僕にこう教えてくれた。
あれは確か…2015年だ。

「女性に100%神経を集中させるためには、
酒の席での心配要素を全てつぶしておく事が重要だ!
特に戦地にはこだわれ!戦地の状況が生死を分ける。
合コンでいう、店選びである!」
by O林センパイ

合コンコンシェルジュ・ジェントルメンは
この言葉を心に刻み〝合コン幹事の道〟を
今も真直ぐに精進しています。
(大袈裟かよw)

はい。今回は成功する
〝合コンの店選び〟について
書いていきます。

私個人としても
合コン成功のカギを握るのは
「会場の良し悪し」だと
強く感じています。

・水回りが汚い。
・スタッフの対応が悪い。
・料理やドリンクの提供が遅い

などは少し気持ちよくないですよね。

そうなのです。

女性陣に「気持ちよい」「心地よい」と
思ってもらえる空間を作るのも
合コン幹事の重要な役目なのです。

合コン幹事は
参加してくれた女性陣に対して
心地よい「時間」と「空間」と
同時に提供しないといけません。

より深ぼって書くと、
女性陣も100%合コンに集中してもらえる
環境を整える事が「成功」に繋がるのです。

野球やサッカーもグラウンドもそうです。
優秀な整備スタッフがいるからこそ、
選手が最高のプレーができるという。
まったく同じ原理です。

日本最高峰のグラウンド整備集団「阪神園芸
合コンの幹事にも通ずる点が多いです。

「人は環境に染まる」ように
お店選びがよければ
自然とその場の雰囲気も良くなり、
楽しい合コンができるかと思います。

前置きが長くなりました。すみません!

〝合コンの店選び〟で意識する事、
ジェントルメンは結論、3つあると考えています。

結論、この3つです。

①個室か半個室
②テーブル席
③禁煙席


メモしやすいよう
順番に箇条書きで書いていきます。

◆個室・半個室に関して
①合コンの様子を店内の他のお客様や店のスタッフに極力見られたくないと思う人が大半だと思います。女性陣の精神的な面も配慮し、必ず個室か半個室を予約しましょう。

②オープンスペースだと他の席のお客様の声などもあり、若干にぎやかな感じになります。「静かすぎるよりもBGM替わり的な要素もあり、にぎやかな方が良い」という意見もあるのでなんとも言えませんが、ジェントルメン個人的な意見として、にぎやかゆえ大声で話さないといけなかったりして、女性陣に負担をかけてしまう可能性もあると感じています。

③純粋に「一体感」が出る感覚があります。個室ゆえに発生する目に見えない連帯感のようなものです。合コンで一気に仲良くなるにはこの一体感・連帯感は結構重要だったりします。

◆テーブル席に関して
①「靴を脱ぎたくない」という人はかなり多いです。初対面の知らない人同士の中で靴を脱ぐ事に抵抗ある人は多いので、その点を考慮して、必ず「靴を脱ぐ必要のないテーブル席」にしましょう。

女性側の理由として、「脱ぐのが面倒くさい」、「正直、仕事終わりでもあるし、臭いが気になる」、「靴も含めてオシャレをしてきている」「靴下を見られたくない。キャラクターのものだったりする」などなどの意見があります。あと、、合コンで畳の席などは絶対に避けてください。

②まーあとは、トイレに行く際や席の移動など、とにかく「移動」するのがとても楽という事も理由の一つです。

◆禁煙席に関して
男女ともに、「タバコのにおいが苦手だ」という方は多いと思います。喫煙者も一定数いるので、その時の合コンの状況によりますが、ジェントルメンの場合、「分煙」に強くこだわっています。
タバコを吸う人は席から一旦離れて喫煙可能なスペースで吸っていただく。吸い終わって席に戻っていただくという事を徹底しています。

②喫煙席にした場合、その場で喫煙する人がいなかったとしても部屋に残っている紙たばこの臭いが髪の毛や洋服に付きます。油とタバコとアルコールが混ざったなんとも言えないあの臭いです。「せっかくお気に入りの服で来たのにタバコ臭くなった・・」非煙者としてはショックデカいですよね。

※ここ数年で「アイコスのみ可」の居酒屋も増えてきました。しかし、あのアイコスの独特の臭いが嫌いという人は多いように感じます。なので、個人的には分煙一択で店選びをしています。

ジェントルメンの場合、「禁煙席を予約する予定だから、女性の方で紙たばこ・アイコス吸う方いたら、喫煙スペースで吸ってもらえるように伝えていただきたい」と必ず女性陣幹事に数日前に事前共有するようにしています。

はい。少し長くなったので、
今回はここまでになります。

〝店選び〟に関しては
結構準備する事が多いので、記事を分けて
より具体的な内容を投稿しようと思っています。

最後に体験談ですが、過去の合コンで
紙たばこ・アイコスでもなく、
葉巻(シガー)を愛用している女性がいました。

「シガーの灰皿って普通の居酒屋に
 まったく無いのよね~」と
マリブコークを飲みながら
話していたことをふと思いだしました。 

元気かな~。
あのシガーレディー

以上になります。
ありがとうございました。

本記事のメモーーーー

「女性に100%神経を集中させるためには、
酒の席での心配要素を全てつぶしておくことだ。
特に戦地にはこだわれ!
戦地の状況が生死を分ける。
合コンでいう、店選びである!」
by O林センパイ

合コン幹事は
参加してくれた女性陣に対して
心地よい「時間」と「空間」と
同時に提供しないといけない。

Fin。