見出し画像

少しの罪悪感と七草粥

#令和六年1月7日
#七草粥
#疲れた胃腸を休める
#野草
#野草ハンター

@yasodaisuki

#拘らずやってみた
#美味しい

.

5年前から…
サバイバルの時代に入るだろうと
思考に過ってから
少しずつ取り入れていた
野草😊

.

書籍は2冊購入したが…
野草の活用法を分かりやすく知り
私の魂に響く参考にしたい人が居ない中
去年ヒットした
野草ハンターの師匠がInstagramで
見つかる✨
空きっぽい性格だけど😅
まだ…虜中🤣

.

七草粥の日は
一昨年迄はスーパーで
七草を購入していたが😅
去年は敷地内にある七草の内
知ってるものだけを入れて
疲れた胃腸へ補った。

.

去年から野草の範囲を広げれた
のも野草ハンター師匠のお陰だ‼️
今年は拘らずに
敷地内の野草を積んで
湯がいたお湯では
後から足湯と手湯として
養生するとする。

.

元旦の不自然すぎる石川県地震と津波
情報をネットで検索し
要な情報を知らせてくれる方々のみを
みるようにしている。
TVは無いので後は現地の情報を知る
ボランティアグループ
てんつくまんさんのYouTubeや
ラインで情報を得る。

.

その
元旦からの情報から
衣食住を何もなく過ごしている
自分に罪悪感を感じたり
お布団で寝る時にじわりと涙が浮かんだり
今そんな当たり前の日常が
当たり前じゃない状況にいる人を
思えば手を合わせて今の自分の存在に
感謝するしかない‼️

.

今朝は…
私が独身の時寝たきり手前で
お金が無くなった時に
パンの耳だけで1ヶ月とか
過ごした時を思い出した😆

.

山積みの症状で痛みや
精神状態がドン底だった中
改善できない先の不安や
自分自身に対しての情けなさで
自己否定し自分自信を蹴落としていた。
今だから笑に変えられてるけど…
当時は生死をさ迷った。

.

人はそんなに強くない…
どんなに強がっても限界があるんだ😅
1人の力って無力だと感じたあの日。
家族にも頼れず…
その家族からも蹴落とされた。
あの時
同級生が救ってくれなかったら
私は今生きていなかっただろう。

.

こうやって…
私は誰かに救われ助けられ
今生きている‼️
だから…
ドン底をみた人ほど
どんなお金持ちより
どんな権力者より
強いんだ。
そして…人に対しても優しくなれるし
心からの感謝が常に存在している。

.

今からも…
日本潰しはまだまだ有るだろう…
私達日本人は世界の支配者から
とても煙たがらわれて
国自体を潰そうとされているんだ。
百年かけて…
もうクライマックスだから
今からがある意味サバイバルが
始まるだろう。
歴史を辿ったら分かること。

.

私の思考には選択肢がもう一つ。
🐯トランプさんにある意味の
光を期待する
が、抹殺されずに生きぬいて
次の選挙に出て勝利するまでは
何とも言えないな?
というのはある。

.

けれども今
アメリカではひっくり返る
ニュースで持ちきりらしいから🤣
その希望と…
どんなにひっくり返っても
私は今からもサバイバル体制を維持する。
それは昔の昭和初期
今でも私が住む家はそのままだけど(笑)
その有りがたさをずっと維持し
自分自身を労りながら…
人の為に何か出きることをやる❗
事は変わらないだろう…。
どんなにお金を得ても…
地位があろうとも…。
凛としているのが日本人の素晴らしい
生きざまであり魂だから…。

.

日本人で居られている事に
心から感謝し願う🤲✨
ご先祖様へ…
繋がる全てに…
空間を辿り…
すべての人に…
大自然に…
宇宙全体に…
ありがとう愛しているよ🤍

.

宇宙一周ぶっ飛ぶくらいの… 『ありがとうございます(^人^)』