見出し画像

冷え症改善

『寝たきり時の冷え症』

.

寝たきりだった当時の私は
低体温は当たり前🤣
6度もないのが良くない何て事すら知らない🤣

.

温度調節をするとかしないとかという所を知る事すら気付けてなかった🤣

.

無知な私は
目の前の欲や目先のお金や
特に一人暮らしが長かったので働かなければならない❗
強迫観念に追われ
自分の不調と向き合う事すらなかった…
20代30代😅
家族や周りにも相談出来なかった気の強さというか?
頑張りは何にもならんかった(笑)

.

冷え症…
低体温…
気づいた時は遅し
寝たきり真っ最中の
37歳には…
夏でも足先が冷えて
冬何て来ないでくれ~
苦手な季節だ!
と大自然をも敵にしてた🙈💦

.

寝たきりを脱出してから
体温が6度だいに戻ったが
靴下は必ず履いていた。
が…今は靴下履かないで家で過ごしているのだ!
家で靴下を脱ぐようになったのは2年前。
父と住んでいる時に
やや健康体の父を真似てみた。
そうしたら別に靴下を履かなくても良くなった。

.

寝たきりの時は
この9月何てもう寒くて寒くて寝る時も靴下2枚重ね履きだった🤣
それが今は寝る時は履かない❌

.

昔の人ってやっぱり理にかなってる生き方してるわ🤣
だから私達世代より戦後生まれの父達80代は健康なんだと思う‼️

.

薬を飲みながらでも…
内蔵が強いんだろうな?

.

最近は…
#崔燎平  先生の
日本の暦などの本を読んでから日本の暦を大切に感じる様になった。
季節の変わり目や
今月のお彼岸。
お墓参りの仕方やコツ。

.

昔の人は暦を見ながら
行動していた事を父や叔父等から知った‼️

.

私はずっと9月は体調が悪かった‼️
というマインドがあったが😅
それは夏に冷たいモノを取りすぎたり自然の法則に反したからであって全て自業自得だった事に気づいた(笑)

.

今年の夏も暑かったからって
身体を冷やしたからツケがきた🤣
少し風邪っぽい症状が出た😅

.

こんな日は生姜湯を飲んで
早く寝るに限る‼️

.

特に9月20以降からの
外出も更に身を引き締めて
シェディング対策をしながら
お墓掃除4件をボチボチやろう🤣

.

#頑張りすぎない生き方
#心身管理
#季節の変わり目
#生姜湯
#自分と向き合う

宇宙一周ぶっ飛ぶくらいの… 『ありがとうございます(^人^)』