見出し画像

ウィルスの根っ子と親子関係


~リアル会話~

.

先日父と意見のぶつかり合いになり
私は涙ながらに叫びながら
自分自身と戦った。

.

健康体の父から見た私は
厄介者だと思っている。
離婚して出戻りをしたのは良いが…
腫れた顔アトピーで田舎に帰り
その後、顔の腫れが引いたと思ったら
ツワブキの皮を一時間むき
左親指の爪から化膿して
町医者にかかり爪を切り膿を出し
4度の病院に通い
間には、体調が悪く(結構仮病をつかう(笑))
家事をせずに部屋に閉じ籠る事も
気に入らなかったのか?

その間には
血圧が84歳にしては平常なのに
薬を与えられている現実を話す。
薬は毒だ‼️
内蔵がやられます‼️
と私が伝えるやり取りで何度も
言い合いになり
根にもつ父は
私が病院や医者や薬を目の敵に思っている‼️
と感じ
「お前のいうことは分からんでもないが…」
といいながらも
結構町医者を100%信用している。



それをいう私に対して
夕食時父が反撃してきた。

父→「お前は何かや~」
「病院や医者や薬を目の敵にして言うが
帰ってきてらアトピーにはなる、指は化膿するといいながらよもぎとか飲んでいるが
健康じゃないやないか?」

私→「はあ~?カチン🎬️」(笑)
私→「私は元寝たきりやったの‼️大きな病院や名医や県外に行ったり色んな事を今までしたけど治らんかった❗️
それが山口県の民間の治療家に通って良くなったの‼️」

父→
小バカにした笑い方をして
「はあ~それが何処が良くなっとんや?」

私→
怒りMAX
「昔から父さんはそう、
人のあらばっかりつついて、
難聴のばあちゃんにもツンボと罵ったり、
オカンは人から見たらアホかもしれん、けど今は畑もきれいにしとるし、荒地を綺麗にして畑したら?と言ったら私があげた花を早速植えて根が生えてた。家の畑より綺麗にして偉いと思った。
弱者に吠えて強いものにはペコペコする
本当に強い人は強いものに噛みついても弱者には優しい‼️それが貧乏思考なんよ~💢」

父→
更に小バカ笑いして
「お~そかや❗️、お前は親にそんなに偉そうに言えるようになったかや!
そうか、
お前がそう思っとるんやったらわしも考えを変えるし、何も言わん。
お前はそんだけ、えらくなったがか?」

私→
涙が出て感情的になった…
「私は偉いとか思ってない‼️
自分が正しいとかも思ってない
父さんは昔から周りの批判ばかりする
外面ばかり良くして家族を泣かしてきた」

父→「誰が泣かしてきたんや‼️」

私→「父さんよ‼️
父さんは自分の父親から家族を大事にしてこなかったというけど、自分も酒を飲んでオカン殴って、時にはビール瓶で頭を殴り、今やったら警察行き‼️
親と同じことをしている
だから姉(長女)も同じことして子供が施設行きになって、私は何度も子供達に夜中電話がかかり警察や家に行きを何回もした‼️
それが代々続いとるんよ‼️
今は姉さんも父さんに感謝しとる。
親を恨む‼️
というけど、
私はどんな親でも恨むことはしたくない‼️
父さんみたいに人を裁いて親を恨んでとかして生きたくない‼️」

父→「お~そんなことしたかや❗️
それはすまなんだ。」
※酒を飲んで覚えないから他人事の様に言う。
「感謝せんでもええ、恨んだらエエんや~
ワシはそれでもかまわん。」

私→「そんなこといよるんやない❗️
84年も生きとるんやったら子供を許すとか受け入れるとか信じるとか目をつむるとか
良いようにいきますように…とか願えんかね?」
「私は自分が偉いとは思わん‼️
自分の意見を言うとるだけ」


父→的はずれな事ばかり言ってきた…
弱い証拠(笑)

私→「父さんを否定したり攻めとるんやない
小さいときにしてきた事や
「ガキなんが作らん方が良かったとか」
それは面と向かって言うことやない‼️

父→「おう、それは言うた‼️」
※自覚して言うるのがすでにアウト👍️

私は生まれんかったら良かったんかと罪悪感すら覚えた。
私はまだまし、兄ちゃんや姉さんはもっと辛かったはず。
だから長男は蒸発、次男は寄り付かない、父さんが怖いからよ‼️」

父→あまりのマシンガントークに豆鉄砲喰らったように…
「病気になっとってもそれだけ口がたつからええことやわい…と捨て台詞。」

私→今まで言えなかった?
溜まっていた感情の蓋が開いて
涙が溢れて声が出ない。

他…もろもろ続く。

父→
食べ終えた父は箸を置き
部屋に向かい腰を上げながら…
「わしも年をとって頭が固くなっとる、
お前みたいにピシャーっとハッキリと言われんと分からん、よっしゃ~よっしゃ~ありがとう。
言われんと分からん、
「ありがとう」…」
と部屋に向かう。


大所食卓には仏間がある。
仏間の前に座り暫く体から溢れる感情で肩を震わせながら号泣。
父は何故?代々が伝わる禅のお経を唱えるとかせずに、○○教いう浅い神を信じそれが美徳かのように正し、新聞にお金をかけて、身内には邪険に扱うのだろう…。
私はご先祖に謝った。

同時に
今まで言えなかった
溜まっていた根っ子が取れた気がした。
最後に父が
「ありがとう‼️」
と初めて言葉に出して気持ちを伝えてくれたことは過去の辛い辛い記憶を潔斎してくれた。

洗い物をしながら
涙は止まらず、家にいたくない衝動から
2階婆ちゃんの母屋に行き
婆ちゃんが我慢してきた事
婆ちゃんが体験してきた
婦人病や甲状腺の病気
辛いことを一言も愚痴らなかった婆ちゃんの
代理を果たせた感じがして
少し落ち着いた。
後は、世の女性が男性に
雁字搦めにコントロールされてきた事を
代弁して言い放したかのように
胸はスッキリした。

この今までにない感情を出したから
明日は知恵熱出るかな?(笑)
と感じ、それも過去の記憶だわな~と
胸を摩りながら
心身ともに過去の記憶と向き合った
自分をクリーニングする。

目に写る相手が問題ではない。
全て私の過去の記憶から
傷はできている。

シンプルにシンプルに
自分と向き合えば
必ず自分にしかできないこと
自分にしか乗り越えられない壁が
待ち迎えている。
しかし
そこを立ち向かう勇気と決断と行動があれば
必ず繋がる線と線が繋がれ
その縁の中に自分が生かされている事に
心から感謝出来るだろう。

私のビジョンは
「自分のゆとりが
家族の平和をもたらす。」

そして代々のそれを繋げ。
縁がある人が繋がる。


※父に対する思い込みのイメージも
同時にクリーニングする。

昨日4月14日の
まりをの体験より。

令和2年、4月15日(水)







自分自身に真心を込めて…💞

宇宙一周ぶっ飛ぶくらいの… 『ありがとうございます(^人^)』