見出し画像

5月から働く!?嬉しいとドキドキのサンドウィッチ


働くことになりました!

みなさんおはこんばんにちは!

大学卒業後一年と一ヶ月ニートなマンガを描いていない(!)マンガ家の受精卵ことゆもです。変な自己紹介!

今日はちょっといい日であり、緊張する日でもありましたので、そのことについてご報告させてください。

この度ゆも、期間限定でバイトをすることになりました!!!
5月の中旬から8月末まで、実家から少し離れたところで住み込みのバイトです!

いわゆる、リゾートバイトでございます^¥^。
リゾートバイトとは、日本各地の観光地やホテルで住み込みで働くアルバイトの一種です。

仕事内容は売店やレストランなど。
いくつか仕事場が点在するらしく、お店の状況によってはいろんなところで働かせていただく模様です。

バイトが決まった嬉しさと不安

実はあっし、今月4月は別のところでリゾートバイトする予定だったのが、バイト先とリゾートバイト派遣会社との間で連絡ミスがあったらしく内定取り消しになっておりました。

派遣会社のスタッフさんは謝罪してくださいましたし、あっしも深く考えず他のリゾートバイトを探し、今までに何回か応募したのですが…

全部落ちました。

これはあっしの勤務経験が乏しいこと、この半年ほど全く働いていないことが落ちる大きな原因かなと考えています。

貯金が確実に減っていく中、焦りが募っていきました。
あっしは実家暮らしとは言え、親からお小遣いをもらうことは基本ないので諸々の支払い(年金支払い、スマホの通信料、娯楽費、交際費など)が滞る可能性が出てきていたのです。

だから今日、「おめでとうございます!」と連絡が来てホッとしたし、これから働いていって給料を頂けることをうれしく思いました。

一方で…。

来月から働くと思うと緊張する!

上記に申し上げたとおり、また一つ前の記事でも申し上げていたのですが、あっしは働いた経験が乏しい上に、働くことに対して苦手意識があります。

最後に働いたのは去年2023年7〜8月。ホテルの清掃バイトでした。これもリゾートバイトの派遣会社を通して働かせていただきました。

これは一ヶ月半だけ。清掃だけなのでお客さんと会話するような仕事はありませんでした。
そしてそこから半年間強は働いていないあっし。

うまく馴染んでちゃんと働けるかどうか、緊張し不安が募ります。

また、あっしは…そう。

・あまりコミュニケーションが上手くない。
・忙しいとプチパニックになる。

こういう人間なんですね。そして今回の仕事場は忙しそうな売店業務など。
接客もしっかりあります。夏休みなんてきっとすごく忙しいはず。
うう、やっていけるか?

…と考え、内定の連絡を受けた時からドキドキ、そわそわ。落ち着きませんね…。

今から緊張してどうするの!という感じですが、自分自身に甘々なあっしなもんで。全くしょうがないゆもです。

今からできること

ただ、不安な気持ちを抱えたままではどうしようもないことは、あっしも理解しているつもりです。できることを一つ一つやっていこう!

不安を減らすには、いろんなわからないことを知る必要があります。

・今から職場についてできるだけ調べる。売店で何が売られているのか、店員さんはどんな制服を着ているのか。
・知らない土地ですから、周辺に何があるのかをGoogleマップを見るなどして予習する。
・持っていくもののリストを作り、忘れ物がないようにする。自分が安心できるグッズを持っていく(あっしの場合はちょっと子供っぽいですがタオルケットがあると最高!もちろん職場には持っていきません。)。


あとは、やはりコミュニケーションが大事でしょうから、はきはきお客さんに接して一緒に働く人としっかり意思疎通を図って仕事できるようにしたいところですね。

こうやってやるべきことを箇条書きにするだけでもちょっと緊張が和らぎます^^

あとは、、不安をなくすために「一つでもあっしの記事を読んでくださる皆さんに見守ってもらっている」と、勝手に思っておこうとしています^¥^勝手をお許しくだせえ。

終わりに

これからリゾートバイトで体験したことを差し障りのない範囲で書かせていただくこともあるかもしれません。
その時にまたご縁がありましたら、皆さん記事を覗いてくださるとすごく嬉しいです^¥^

これからの「働く」も、きっとあっしの力になると信じて、皆さんに見守ってもらっていると勝手に感じつつ(!)、やれることをやっていこうと思います。

今日も読んでくださりありがとうございました!
皆さんがそれぞれ風邪ひかず日々を送れますように^^。

ゆも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?