マガジンのカバー画像

備忘録:徒然書簡編

8
徒然書簡の曲などについて
運営しているクリエイター

記事一覧

徒然書簡 - 大衆ノベル

徒然書簡 - 大衆ノベル

天笠がアルバムのあとがきを書いていたのでこっちも振り返り記事みたいなものを。

CDはこちらから。

徒然書簡の1st Full Album『大衆ノベル』。
今作では全曲でミックスを担当し、ちょこちょこ作詞作曲しています。
ミックス期限の最終日ギリギリまで調整し、一応の納品ができたのが午前4時頃。そのまま大学の合宿に行ったという思い出。
今作のミキシングを通じてやっとそのコツが分かったところがあり

もっとみる
徒然書簡 - スロウ

徒然書簡 - スロウ

天笠から曲のアイデアを引き継ぐ形で作詞作曲。

テーマ: 速い曲

サビの「振り返りざま スロウ」という一節

天笠の考えたイントロのコード進行とShion君のギターフレーズ

だけがある状態だったのをもらい、あとは思うように制作。

デモ制作時のテーマは「速い」「気持ち悪い」「徒然書簡っぽくない」。
達成できたんじゃない?おそらく。
とにかくギターが冴えわたる曲だし、Cメロでのなっちゃんのコーラ

もっとみる
徒然書簡 - 君との事跡

徒然書簡 - 君との事跡

『大衆ノベル』リリースに先駆けてEggsにて先行配信!!
作詞・作曲・ミックスを担当しました。

「小説から歌詞書いてみて」という天笠からのお題をもらい、直近で読んでいた三浦しをん先生の短編集『きみはポラリス』に収録されている「私たちがしたこと」という作品を基にしています。
ほとんどそのまんま歌詞になってると思うので、読んでいただければすぐ理解できると思います。
他にも全部で10篇ほど収録されてい

もっとみる
徒然書簡 - アイズ

徒然書簡 - アイズ

徒然書簡、久々の新曲!
かっこいいよね〜~~~分かる。

「アンナ」に引き続き、作詞天笠・作曲俺の分業制作。
今回は詞が先にあって後からメロディを付けていきした。
今までの徒然書簡が積み上げてきたものを念頭に置きつつ新しいものを作ろうという意気込みで作曲。
天笠からの要望も意識しつつ疾走感を求め、「UKロック・ポストパンクリバイバルにニュージャズっぽさを添えてみました!」みたいなイメージで作曲。そ

もっとみる
徒然書簡 - 二日酔い

徒然書簡 - 二日酔い

8月には出そうと思って下書きのまま放置してた。

俺が徒然書簡用に詞曲共に書き下ろした最初の曲です。アンナに引き続きミックスとマスタリングもしました。
アートワークのディレクション (というか画像編集) も引き続き担当。写真は黒井いと君、題字はアンナに引き続き中村瀘舟君にお願いしました。2人とも同じ大学。ありがたいぜ…。

バンドが始まってだいぶ初期ぐらいに自分の仕事を作る意味合いも兼ねて「往復ド

もっとみる
徒然書簡 - 私アンナチュラル

徒然書簡 - 私アンナチュラル

ついに出ました徒然書簡の新曲。バンド内での通称は「アンナ」。
Eggsでの先行配信を経て、現在は各サイトで配信されてます。上記リンクから登録しているサービスで聴こう!

今回は詞は天笠、曲は2人での共作。
あと作曲に加えてレコーディングエンジニア (?) 、ミキシング、マスタリング、ジャケットのディレクションも担当。題字は大学の同期に頼みました。ありがたい限り。

原曲は徒然書簡の活動開始どころか

もっとみる
徒然書簡 - 往復ドラマ

徒然書簡 - 往復ドラマ

EPについて楽曲制作で参加しているバンド「徒然書簡」の1st EP「往復ドラマ」が配信されています。初ライブの物販と通販でCDも販売していましたが、ありがたいことに完売となりました。
楽曲制作とは言っても今回は実質的な発起人の天笠が曲を持ち込み、詳細なアレンジは彼のディレクションのもとで各メンバーが行ったものです。俺がやったことは制作上の手伝いみたいなもので、ほとんどはひとえにそれぞれのメンバーの

もっとみる
徒然書簡 - 椿色

徒然書簡 - 椿色

徒然書簡というバンドに楽曲の制作で参加しています。
今回のEPで俺が担当しているのはコード進行と全体的なリズム感をざっくり打ち込んで曲の叩き台を作るような工程。同じく楽曲制作担当の天笠が0→1と表現するなら俺は1→20ぐらいの担当だろうか。
10月18日0時に1st EP「往復ドラマ」の配信とCDの限定発売、さらにその前日である17日に初ライブを控えております。ライブは配信もあるのでよければ是非。

もっとみる