見出し画像

【番外編】5G/MaaSビジネス開発部員のつぶやき:ボルボが全車180㎞/hまでしか出せなくなるらしいです。

東京都の一日の新規感染者数が2日連続で10名を下回り少しずつ収束の一途をたどり始めたコロナウィルス。
様々な業界が感染予防ルールを考案、営業再開に向け、歩み始めたこの日この頃。
各メディアの論調はあれだけ「コロナでここが変わる!」という不安をあおる内容だったのが少しずつ、過去のスペイン風邪やペスト、SARSの事例をあげ「これを機会にOOが流行り、それが一部でスタンダードになる程度であまり変わらない」に変化しているような気がします。
このまま二次感染爆発が起こらないようであれば、表面上の変化は、一部の企業がリモートワークを本格的に導入する、マスクがより一般的な商品になる、風邪をひく人が少なくなる等の微細な変化で終息するかもしれません。
一方で経済的なインパクトは少しずつ拡大していく見込みが多く、こちらの方が世の中に与えるインパクトは大きいでしょう。
そんな中ですがちょっと面白い話題が入ってきたので、ご紹介します。
ボルボカーズの全新車、最高速を180km/hに制限…さらに低く設定できるキーも導入
https://response.jp/article/2020/05/21/334797.html
ある特定のカギで、エンジンをかけると最高速が制限されるという機能は、少し前からボルボが導入していますが、今回は全車180km/h制限にするというものです。
そもそも国内を走る日本車のリミッターは、一部を除いて180km/hとなっており、ボルボのイメージ的にも、その顧客層にあまり影響を与えるものと思えませんが、他国ではどうなのか何とも言えません。
ボルボ曰く「たとえ一部の顧客を失うとしても、最終的に人命を救うためには自動車メーカーの権利と義務をめぐる議論の先駆者であり続けるべきだと考えている。」とのこと。
今後同社の顧客層の変化に注目です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?