見出し画像

何歳までバイクに乗るのか、乗れるのか?

バイク乗りの皆さんは、一体何歳くらいまでバイクに乗られるのだろうか。
仕事は既に引退していて今年から年金を受け取ることになった、と言えば、大体の年齢は分かるかと思う。
年相応に体力も低下し、最近はバイクの押し引きがかなり億劫になって来た。
しかし、最も歳をとったと思うのはバイクに跨がる時だ。
若い頃のように足を振り上げて、颯爽と曲がるなんて事はもう出来ない。
この所、バイクに跨がるたびにブーツの底でテールカウルにキズをつけてしまう。
なんとか足を振り上げ、やっとの事で跨っているという感じだ。
先日、ロイヤルエンフィールドのショールームを訪れた時には、展示バイクにキズをつけたらいけないと、思い切り足を振り上げて跨がったら足がつってしまい、店員さんに気づかれないように一生懸命痛いのを堪えていた。
でも、走っている分には特に違和感もなく、(少なくとも)自分では若い頃と同じように走れていると思う。

バイク用レンタルガレージにて:HM1100EVO-SP

これがクルマとなると全く違って、車両感覚がかなり衰えて来ている。
自分ではそれまでと同じ間隔で走っていても、ある時からドアミラーを何度も擦るようになった。
出先で駐車する時も、パーキングスペースに真っ直ぐに停められない。
このようにハッキリと衰えを感じてからは、それまでは外出の際にクルマを利用する事が多かったが、なるべく公共交通機関を利用するようにしている。

調布飛行場にて:HM1100EVO-SP

さてバイクについても、クルマと同じように自覚出来る何かが起きるのだろうか。もしかしたら足が上がらなくなった事がそのサインなのか。
別の投稿でも記しているが、16歳でバイクの免許を取り仕事でもバイクのカタログを制作したりと、四半世紀に渡りバイクと共にいた。
バイクを買うために働いていた、と言ってもいいくらいだと思う。
乗らなくなってもバイクは手放さないつもりだが、全くバイクに乗れない生活というものの想像がつかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?