見出し画像

イケハヤさんの「仮想通貨&DeFiメルマガ」体験中-「➓PancakeSwapで流動性を供給する」

イケハヤさんの無料メルマガでDeFi勉強中です。ラスト2回!

とうとうPancakeSwap触ります!!!

以前、イケハヤさんのブログで紹介された時は、全く理解不能でした。
ここまで来た。。。涙
さ、いきます。

※その前に注意事項です※
○作業環境等で画面が異なることがあります。作業は自己責任でお願いします。
○個別のお問い合わせはご容赦ください。

ここまでのふりかえりを

「早よ次行けや。」って方は飛ばしてください w
順番に進めば、❾まで終わってるはずです。

❶ビットコインを買う
❷Metamaskをインストールする(PC必須)
❸MetamaskにBSCの設定をする
❹Binanceで口座を開設する
❺BinanceにBTCを送金する
❻BTCの一部をBNBに交換する
❼BTCとBNBをBSCのウォレットに送る
❽着金したらVenusに預け入れる(年利2〜3%)
❾BUSDとVAIを借り入れる←ここまで終わり

❶は、どこでもいいです。私はBitBank推しです。
❷は、Google Chromeの拡張機能です。Chromeウェブストアからどうぞ。
❸は、イケハヤさんメルマガで紹介いただいてますので登録してご覧ください。
❹❺は、こちらの記事で。
❻❼は、こちらの記事こちらの記事で確認ください。
❽は、こちらの記事で。
❾は、こちらの記事で。

では、早速行きましょう。

PancakeSwapにBUSDとVAIを投入

PancakeSwapはお金の交換所です。
海外に行った時に、空港で円から現地通貨に両替するイメージですね。
その時に、両替手数料を取られます。
で、通常は両替所が両替手数料を取るわけです。
これって中央集権的です(ブローカーがいるわけで)。

そこを、分散化するのがPancakeSwapです。
PancakeSwap(交換所)に、交換に使っていいよーって提供した資金で通貨の交換が行われて、提供した資金に応じて両替手数料が貰える訳ですね。
以前、イケハヤさんのブログを読んだ時は「???」でした。
ま、とりあえずやってみましょう。

PancakeSwapに流動性提供01

PancakeSwapに流動性提供02

英語版と日本語版を置いときます。
正直、そろそろ慣れてくると英語版でも問題ないかなーと思いますね。
PancakeSwapを立ち上げます。(もちろん、Google Chromeで。)
MetaMaskと接続していると思いますけど、してない場合はこちら参照ください。
左側の「Liquidity」(流動性)から、「Add Liquidity」(流動性を追加する)を選びます。

PancakeSwapに流動性提供03

※左側に英語版、右側に日本語版を併記しときます。見比べ用ですー

PancakeSwapでは、資金をペアで入れる必要があります。
前回で借り入れた「BUSD+VAI」のトークンを選択し、数量を入力します。

PancakeSwapに流動性提供04

で、まずは「BUSD」を承認しましょう。
「Approve BUSD」(BUSDを承認する)に進みます。
いつもの感じで、MetaMaskから「処理手数料(Transaction Fee)かかるよー」って言われますけど、「確認」でOKです。
処理(Transaction)が終わると、MetaMaskから通知があります。
この後もちょこちょこ処理(Transaction)ありますけど、省略しまーす。

※若干記憶あやふやなので、前後してるかもです。すみません。。。

PancakeSwapに流動性提供05

次は、同じように「VAI」を承認しましょう。
「Approve VAI」(VAIを承認する)に進みます。
以下同文ですね。
※BUSD先でもVAI先でも大丈夫です。

BUSDとVAIのペアでPancakeSwapに流動性を提供する

「BUSD」も「VAI」も承認されたので、PancakeSwapに流動性を追加します。

PancakeSwapに流動性提供06

「Supply」(供給)でOKです。

PancakeSwapに流動性提供07

こんなポップアップが出てきます。
BUSDをVAIを承認し「BUSD+VAI」のペアを供給するよーってお知らせです。
「Confirm Supply」(供給を確認する)でOKです。
いつも通り、処理(Transaction)通ると通知きます。

PancakeSwapに流動性提供08

あと一歩です。
資金は提供したので、「Farm」(農場)から、供給した通貨ペアを選択し「Approve Contract」(契約を承認)します。

PancakeSwapに流動性提供09

そして、「Stake LP」(ステークLP)します。
※LPとは、Liquidity Providerの略で日本語にすると流動性の提供者ということです。

PancakeSwapに流動性提供10

あとは、数量を入力して(Maxにしてます)「Confirm」(確認)でOKです。

PancakeSwapに流動性提供11

完成です!
あとは、徐々に独自トークンのCAKEが増えていきます。
預けた資金によるので、(私のように少額の場合はw)時間が必要です。
増えたCAKEは「Harvest」(収穫)でいつでも収穫可能です。
さらに、増えたCAKEを再投資して複利で増やせるので、そこは次回。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?