見出し画像

イケハヤさんの「仮想通貨&DeFiメルマガ」体験中-「❻❼BTCの一部をBNBに変換してBSCウォレットに送金①」〜あれ、資金ロスト・・・?編

イケハヤさんの無料メルマガでDeFi勉強中です。

2日に1回メールが送られてくるので、調べつつ進めてます。
脱出ゲーム的な、謎解きゲーム的な感じですね。
ググれば結構情報出てきます。(体感として英語が多め)
英語の場合はGoogle翻訳を活用すればほぼ行けます。
前回はBinanceで口座を開設して、BTCを送金するところまででした。
※なお、初心者の作業ログなので、DMでのご質問等はご遠慮ください。

で、今回はイケハヤさんメルマガの、
❻BTCの一部をBNBに交換する
❼BTCとBNBをBSCのウォレットに送る
を進めます。
今回は2つの記事に分かれてます。
なぜなら、「あれ、資金ロスト・・・?」という経験をしたので。
そのせいで、記事を書く気になるまでに3日かかりましたw

※先に注意事項です※
○作業環境等で画面が異なることがあります。作業は自己責任でお願いします。
○個別のお問い合わせはご容赦ください。

❻BTCの一部をBNBに交換する

BTC&BNBを移動01

前回までにBinanceの口座を開設して、BTCが送金されている状態と思います。
なので、ログインして、「トレード」タブの「コンバート」を選択します。

BTC&BNBを移動02

そうすると、振替元と振替先があります。
今回はBTCの一部をBNBに交換するので、仮想通貨名を選んで数字を入力します。

ここで、まず迷いました。。。
BNBはあんまり必要ない(1,000円程度)とのこと。
BTCは上昇しているので、BNBへの交換は最小限にしたい(貧乏性なので)。
計算すると、振替先の最小単位が「0.3BNB」なので、そちらを入力した方が良さそう。
ということで、振替先に「0.3」と入力して進みます。

BTC&BNBを移動03

「見積もりの実行に失敗しました」
「見積もりの実行に失敗しました」
「見積もりの実行に失敗しました」
何度「コンバート」を押しても同じ結果…
しかも、5秒以内にコンバート押さないと行けないので焦る焦る。

仕方ないので、振替元に最小単位の「0.003BTC」を入力して交換してみます。

BTC&BNBを移動04

できた。
どうやら、振替元の最小単位を超える必要があるのかも。
いずれにしても、資金ロストの可能性あるので、最小単位で進めていきます。
交換した後は、Binance口座のウォレットで確認できます。

❼BTCとBNBをBSCのウォレットに送る

さて、次は交換したBNBとBTCをBSCウォレットに送ります。

BTC&BNBを移動05

ウォレットの画面から、「出金」を選びます。

BTC&BNBを移動06

作業的にはBTCとBNBは同じことします。
仮想通貨名を選んで「受取人のBTCアドレス」は後で入力するとして、ネットワークは「BSC」を選びます。

BTC&BNBを移動07

選んだ瞬間に画面が出てきます。
「・・・資金は失われます。」
このワーニングに対して「合意」ボタン押すのビビる。。。
ま、ただのワーニングなので「合意」しちゃいます。

MetaMaskのBSCウォレットに送金するということなので、Google ChromeでMetaMaskにログインしましょう。

BTC&BNBを移動08

MetaMaskが「Binance Smart Chain」になっていることを確認して、アドレスをコピーして、「ネットワーク」に貼り付けます。
この時、表示されるアドレスは「0x」から始まるので、しっかり確認しましょう。
送金手数料はかかりますが、「送金ミスで資金ロスト」は避けたいので、まずは少額でテストすることをおすすめします。

BTC&BNBを移動09

後は、いつものメール認証と Google認証を入力して「提出」です。
この時、 Google認証システムが登録されてない場合は、登録用のQRコードが出てくるので、スマホで読み込んで登録しちゃいましょう。
ここが、最後の確認のタイミングなので、一番上の「withdraw to:」のところが「BEP20(BSC)」となっていることと、その下のアドレスが「0x」から始まっていることは確認しておくと良いかもです。

BTC&BNBを移動10

どうやら出金できたようです。
MetaMaskのアドレスに出金完了するまで、20分くらいかかるので、ドキドキしながら待ちましょう。
約20分程度経過したら、出金状況を確認してみます。

BTC&BNBを移動11

ウォレットタブから、ウォレット履歴をクリックします。

BTC&BNBを移動12

取引履歴が出てくるので、「振替」で出金を選択して検索します。
ここで、BNBとBTCの「ステータス」が「Completed」になってれば出金完了です。
次に、MetaMaskで入金されてるか確認してみましょう。

BTC&BNBを移動13

MetaMaskにログインして、「Binance Smart Chain」を選択します。
お、BNBは入金しているようです。

BTCは、、、BTCは、、、BTCは、、、
どこに表示される?ん?ドコニヒョウジサレル?

この時点で、「DeFi=操作ミスると資金ロスト」が頭をよぎります。
やばいやばいやばい。。。

焦りまくって検索していると、こんなの発見しました。

BTC&BNBを移動14

英語だったので、翻訳してみると、「ビットコインをメタマスクに転送しました。それが正しいことではないことを知りませんでした」って書いてある。

やべ、同じことした。

これは資金ロストしたパターンか。。。

ここからの3日間は、
リカバーの方法を探し、
「勉強代」「勉強代」と自分に言い聞かせ、
0.01BTCを元々購入した費用は1万円以下と計算し、
note書くネタができたなーw
と自分を納得させる期間でした。
ついでに、めっちゃ勉強した3日間でした。

詳しい人からすれば、「は?何言ってんの?」という内容と思います。

結論を先に言うと、「ある方法」で確認すれば入金の確認ができました。
でも、これは「資金ロストした。。。」と思って焦りますねー

イケハヤさんメルマガの
❻BTCの一部をBNBに交換する
❼BTCとBNBをBSCのウォレットに送る
は、ここで作業完了してます。

次回は、MetaMaskに送金されたBTCを確認する方法を記事にしまーす。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?