見出し画像

イケハヤさんの「仮想通貨&DeFiメルマガ」体験中-❹❺Binanceで口座開設してBTCを送金

イケハヤさんのメルマガを参考にDeFiを勉強中です。

興味あったけど、なかなか手が出なかったDeFi。
その大きな理由は、
・ほぼ英語という噂
・お金なくなる、、、という噂
・よくわからんw
でも、イケハヤさんのメルマガは、デアゴスティーニ的で非常に楽しい。
折角なので作業ログを残してみます。こんなことしました的な。
あくまでも初心者の作業ログとしてご覧ください。
今回は、イケハヤさんのメルマガの「❹Binanceで口座を開設する、❺BinanceにBTCを送金する」編です。

※先に大事なこと言っときます※
(注)私はBitBankを利用しているので、BitBankのログです。
(注)同じ画面にならない場合もあります。作業は自己責任でお願いします。
では、順番に進めていきます。

❹Binanceで口座を開設する

画像1

メルマガのURLからBinanceのサイトに行った瞬間、
「英語やん。。。」と思いました。
でも、右上の「English」部分をクリックすると、言語選べます。
日本語OK。安心です。心折れずにすみました。

画像2

メールアドレスと、パスワード(8文字以上)を入力して、「アカウント作成」をクリックします。
そうすると、メールアドレスで登録したアドレスにメールが届きます。

画像3

届いたメールに、6桁のコードが記載されてますので、それを入力しましょう。
途中で、パズルのピースみたいなのをスライドさせる認証が出てきますので、適宜スライドして認証してみてください。ここまでいけば、アカウント完成です。

❺-1 BinanceにBTCを送金する。(ビットコインアドレスの確認)

ここからは、基本BitBankを使っている方対象になりますけど、大きな流れは一緒だと思いますので、参考にご覧ください。まずは、Binanceにログインします。

画像4

その後、「ウォレット」のタブから「フィアットと現物」を選択します。

画像5

んで、ここに「入金」ボタンがあるのでクリックします。

画像6

こんな画面が出てきて、「QRコード」と、その下に「ビットコインアドレス」が記載されてます。この「ビットコインアドレス」を間違えると送金したビットコインが消えるので要注意とのこと。
「ビットコインアドレス」の右側に丸で囲んでる、四角いアイコンを押すと、「ビットコインアドレス」をクリップボードにコピーしてくれます。
ここまでは、BitBankでもコインチェックでも同じ作業のはず。
ここからは、BitBankからBinanceにビットコインを送金する作業ログです。

❺-2 BinanceにBTCを送金する。(ビットコインの送金)

ログインしたら、「マイアカウント」「出金」に移動します。

画像7

「出金」画面のビットコインの右側にある「出金」ボタンをクリックします。

画像8

ここで、引出先アドレスの指定が出てくるので、「アドレスを追加」をクリック。

画像9

ビットコインアドレス一覧の「新規追加」をクリックしましょう。

画像10

ここで、先ほどBinanceの「入金」画面で確認した「ビットコインアドレス」が重要になります。
・ラベル〜覚えやすければOKなので、「Binance」としました。ここはご自由に。
・ビットコインアドレス〜Binanceの「入金」画面でクリップボードにコピーしたアドレスを貼り付けましょう。
・二段階認証コード〜いつもBitBankにログインする時に入力するものです。
・SMS認証コード〜確認コードを送信をクリックすると、BitBankに登録している電話番号にSMSで6桁の数字が送られてきます。
ここで、経験談です。
先にSMS認証を入れてから二段階認証コード入れた方が良いです。二段階認証コード入れてSMS認証すると、すでに二段階認証コードが変わってて、アレってなります。(なりましたw)
最後に、追加するをクリックすればOKです。

画像11

こんな画面が出るので、「送信」をクリックします。

画像12

先ほど登録した「引出先アドレス」をプルダウンメニューから選択して、引出し数量を入れます。なお、ネットワーク手数料が0.001btc(3〜4千円!)かかります。
ネットワーク手数料がもったいない気はしますけど、最初は0.01btc(3〜4万円)くらいを送金して、確認しましょう。ロストしても飲み込める範囲で。

画像13

「引出内容を確認」ボタンをクリックすると、この画面になるので、またもや2段階認証コードとSMS確認コードを入力して「出金する」をクリックします。
この時点では、出金確定しておらず、取消も可能です。
「出金する」をクリックすると、BitBankに登録しているアドレスに、「出金申請を承認してください」のメールが届きます。
そのメールにあるURLをクリックすると、出金申請が完了したことになり、以降の取消しは不可になります。
その後、「出金申請完了のお知らせ」メールが届き、30分から1時間後に送金完了、「出金完了のお知らせ」が届くという流れです。
おつかれさまでした。

いかがだったでしょうか?
次回は、❻BTCの一部をBNBに交換する❼BTCとBNBをBSCのウォレットに送るの予定です。
参考になれば幸いです。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?