見出し画像

イケハヤさんの「仮想通貨&DeFiメルマガ」体験中-「❽着金したらVenusに預け入れる(年利2〜3%)」

イケハヤさんの無料メルマガでDeFi勉強中です。

全体的な進め方をリンク先から確認して、是非メルマガ登録してみてください。
「とにかく楽しい!!」です。
「資金運用で億り人になりたい!」って感じじゃなく、少額でまずは体験を。
ゲームに課金する感覚で軽く触るだけで、めっちゃ勉強になります。
では、いきましょう。

※その前に注意事項です※
○作業環境等で画面が異なることがあります。作業は自己責任でお願いします。
○個別のお問い合わせはご容赦ください。

ここまでのふりかえりを

「早よ次行けや。」って方は飛ばしてください w
順番に進めば、❼まで終わってるはずです。

❶ビットコインを買う
❷Metamaskをインストールする(PC必須)
❸MetamaskにBSCの設定をする
❹Binanceで口座を開設する
❺BinanceにBTCを送金する
❻BTCの一部をBNBに交換する
❼BTCとBNBをBSCのウォレットに送る←ここまで終了

❶は、どこでもいいです。私はBitBank推しです。
❷は、Google Chromeの拡張機能です。Chromeウェブストアからどうぞ。
❸は、イケハヤさんメルマガで紹介いただいてますので登録してご覧ください。
❹❺は、こちらの記事で。
❻❼は、こちらの記事こちらの記事で確認ください。

ここまで終わってると、ゴールは近いです。
私は、Pancake SwapでCAKEの複利運用まで進んでますが、
❶〜❼まで終わって(ビビリ、悩み、ググってると)、この先は早いですよ!
では、早速行きましょう。

VenusとMetaMaskを接続します

正式には「Venus Protocol」と言います。

バイナンスが提供するルール(Protocol)で、このルールに基づいて、
暗号資産を預けると利息がもらえたり、
預けた資産を担保に暗号資産が借りれて、
借りた暗号資産を運用すると利息が生まれちゃう的な話です。

前回までで、BTC(=BTCB)とBNBがMetaMaskウォレットに入っているはず。
それをVenusに着金するために、まずはVenusとMetaMaskを接続します。

VenusでBTC貸出01

Google Chromeから「Venus Protocol」を開きます。
MetaMaskの拡張機能をアドオンしたGoogle Chromeでないと動きません。
Google Chromeは、いつでも英語⇄日本語に翻訳してくれるので、「英語。。。orz」という場合は日本語に翻訳しちゃってください。

VenusでBTC貸出02

「接続していい?」って聞いてくるので、
「MetaMask」を選んで、「次に」行きましょう。

VenusでBTC貸出03

これで、VenusとMetaMask(ウォレット)が接続されます。
次は、BTCBをVenusで使える状態にしましょう。

Venusの右下部にある「Supply」(供給)から、「BTCB」をクリックします。

VenusでBTC貸出04

次に、「enable」(有効にする)します。
そうすると、「MetaMask」が開くので、「確認」します。
※処理手数料(Transaction Fee)かかります。

VenusでBTC貸出05

処理(Transaction)が終わると、MetaMaskから通知きます。
「閉じる」でOKです。
この後も、処理(Transaction)が終わるたびに、この通知出てきます。

VenusにBTCBを着金する

次は、Venusに供給する数量を決めます。
同じく、Venusの右下部にある「Supply」(供給)から、「BTCB」を選択します。

VenusでBTC貸出06

※左側に英語版、右側に日本語版を併記しときます。見比べ用ですー

MetaMaskウォレットからVenusに供給(着金)する数量を入れましょう。

VenusでBTC貸出07

ええ、私はビビリなので、めちゃめちゃ少額でやってます w

数量を入力したら、「Supply」(供給)します。
またもやMetaMaskから「処理手数料(Transaction Fee)かかるよー」って言われますけど、「確認」でOKです。
処理(Transaction)が終わると、MetaMaskから通知があります。

VenusでBTC貸出08

できましたー。
Supply(供給)に数字が入ってます!
この状態で、Venusに供給したBTCBが年利2〜3%で利息を生んでくれるとのこと。今後ウォッチしていきます。
ついでに、XVSという仮想通貨も提供されるとのこと。
XVSは、左側の「Vote」(投票)から確認してみましょう。

次回は、Supply(供給)したBTCBを担保にBUSDとVAIを借り入れます。
その準備をしときます。

Supply(供給)したBTCB右端の「Collateral」(担保)スイッチをオンにします。

VenusでBTC貸出10

またもやMetaMaskから「処理手数料(Transaction Fee)かかるよー」って言われますけど、「確認」でOKです。
処理(Transaction)が終わると、MetaMaskから通知があります。

ここまでくると、何となく操作に慣れる&意味がわかってくるはず。
ゴールはもうすぐです。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?