見出し画像

HSP日記vol.12 「HSPとコロナ」

久しぶりに書きます。

半年前から考えてたけどよくわからなくて、整理されていなかったから放置する形になっちゃっていたけど、ありのままで。


テーマはコロナによって生まれた新しい生活様式について。

HSPにとってのメリット・デメリット両方に振り回されています。

みなさんはどっちを意識することが多いんでしょうかね?


ちなみに、今はデメリットの影響を強く受けているので、まずはデメリットから。

・ニュースがストレスになる

・周りの人の言動が気になる

・人間関係がより希薄になる

・マスクで相手の表情が読みづらい

・ひとりでも行動しづらい

HSPじゃなくても当てはまるのかもしれないけど、このおかげでここ1年、食欲がなかったり、逆に満腹なのに食欲を抑えられなかったり、寝付きが悪かったり、早朝に目覚めたり、不調が続いています。


でも、一方でメリットも。

・人との距離を物理的に置ける

・自分だけの時間を多く過ごせる

・小さな幸せを感じやすい

・買い物でのレジが気楽

・ひとりでの行動がしやすい



ひとりでの行動に関しては、人との接触の機会が少ない状態で経済活動を行えるので、お店にとってメリットだと思うんですよね。

だから、堂々とひとりでの行動がしやすくなったと思っています。

ひとりでカラオケも行くし、焼肉も行きます。

「コイツひとりで寂しいヤツだな」って思われなくなったような気がします。気の持ちようかもしれませんが。


ただ、不要不急の外出を控えるよう言われた時、判断が難しく、、、

たしかに不要不急かもしれないけど、ひとりで行動する分には感染拡大には繋がらないと思っていて、むしろお店の立場に立つと、開店している時にお客さんが入らなければ経営も大変だろうから、ひとりは歓迎なんじゃないかと思います。

でも、一般的に外出自粛するよう言われてる中で、自分の考えが正しいかどうか判断できず、ずっとモヤモヤし、外出する時に罪悪感を持つことがあります。

それ故のひとりで行動しづらくなった、ということです。


気にしすぎだってわかってる。

でも、それを上手くコントロールできずに、ストレスばっかり溜めている日々。

自分の気分や感じたことを大切にしようと思っていても、制限されることが多いご時世につき、不調が続き苦しいです。


コロナ対策と精神衛生、どちらが大事なのか考えてしまいます。

若者だから思うのかもしれないけど、コロナはすぐ治るかもしれないけど、精神が回復するのは簡単じゃない。

本当に大事なことってなんなんでしょうか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?