見出し画像

おすすめラジオ番組 3選📻

こんにちは!はじめまして!閲覧ありがとうございます☺️
今回は、おすすめのラジオ番組をご紹介します!

と、その前に、少しだけ自己紹介させて下さい🌷

Self Introduction 

簡単に言うと、20代前半会社員女性です。笑
小さい頃からラジオが大好きで、NHKラジオを良く聴いています🧸
周りにラジオを聴いている友人はおらず、「おばあさんやん!w」と言われたこともありますが、
気にせずラジオを聴き続けた私の、「最近のお薦め3選」です!
気になるものがあれば、”らじる★らじる” というアプリで聴けるので、是非聴いてみてくださいね☺️🤍


「又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間」

NHKラジオ第1  毎週月曜21:05〜21:55放送

こちらは、ピース又吉さん、サルゴリラ児玉さん、パンサー向井さんの3人が、おしゃべりする、夜のラジオ番組。🛌💤

御三方は、以前同居していてそうで、会話から仲の良さが滲み出ており、聴いているこちらまで、同じリビングルームで談笑しているようなほっこりした気持ちになれる、まさに温かいラジオ。🐣

その一方で、芸人さんなので、面白い!!
落ち着いていると見せかけてボケ始める又吉さん、年長なのに1番イジられてしまう児玉さん、冷静なのに可愛い向井さん。
3人のやりとりに、声を出して笑わなかった回はありません。笑

昨年末の放送では、数回に渡り、番組のオープニングコールが、成功するか、失敗するかだけで大盛り上がりしていました。笑

仕事が始まり憂鬱な月曜日もこの番組のおかげで乗り切れる🥺
数あるラジオ番組の中でも、とびきりのおすすめです!!


マイあさ!/ 三宅民夫のマイあさ! ワールドレポート

ラジオ第1 毎週月曜~金曜 AM6:00〜(約5分)放送

こちらは、NHKの海外特派員の方々が、各国の情報を5分でお話ししてくれる情報番組です🌏

最近、聞き逃しサービスで発見しました!
(生放送で聞いたことがないので、放送時間があっているか自信がありません…すみません。)

最近話題のEVや動物福祉、ドローン、から北朝鮮情勢まで、世界の気になる最新情報を5分でささっとインプットできるので、ありがたい!
知らなかった〜ということから、更に理解の深まるものまで、話題も様々なので、毎日楽しみです🌷

通勤時間や、お風呂でのリラックスタイムに聴いています。


×(かける)クラシック

NHK FM 毎週日曜 14:00〜15:50 放送
(再放送 毎週月曜 AM7:25〜)

そして、3つ目は、クラシック音楽番組です🎻

といっても、クラシックについて堅苦しく語るのではなく、モデルの市川紗椰さんと、サックス奏者の上野耕平さんが楽しくおしゃべりしながら、クラシック音楽を楽しめるバラエティ要素もある番組!
お二人ともダジャレがお好きだそうで、読まれるお便りにも、ダジャレがたくさんです笑

音楽は好きだけど、クラシックに精通している!というわけではない私でも、気楽〜にクラシックに触れることができるので、クラシック初心者の方にもおすすめの、日曜お昼のリラックス番組です🍃

タイトル通り、毎月違ったテーマとクラシック音楽を×(かける)しています。ちなみに、2022年1月のテーマは、「はじめ」です。

最近の私のお気に入りは、あらゆるものに勝手にテーマ曲をつけるコーナーです。
このコーナーは、例えば、「東京タワーに合う音楽🗼」をリスナーから募集して、その中から1番ピッタリくる音楽を決めよう!というもの。クラシックだけでなく、「ゴジラのテーマ」が流れたこともあります🦖笑

クラシックと関係ないテーマのお便り、メールも募集されているので、トーク番組としても楽しめます🤍


まとめ

いかがでしたでしょうか?気になる番組はありましたか?☺️

ラジオを聞く若者が減っている昨今ですが、Podcast等の台頭で、「耳だけで楽しむこと」が再びポピュラーになってきたなぁと感じています。
Podcast同様、聞き逃しサービスで、いつでもどこでも楽しめるようになっているので、是非、ラジオ番組にもトライしてもらえたら嬉しいです📻

皆さんのおすすめのラジオ番組がありましたら是非是非コメントで教えてください!💞
最後まで読んで頂き、ありがとうございました💐
スキしてくれると嬉しいです💖

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?