1500ww 1分30秒


「雨粒のカタチって、肉まんと同じなんです」

だから何だよ。という言葉がこの上なく似合ってしまうくだらない話。

くだらないついでに補足しておこう。

水滴は
表面張力により、球体の形状を保つ。

ところが、雨粒は落下する速度に耐え切れず、

底が押し潰れた形状への変化するのだ。

雨の日に少しでも
あったかい話がしたかったというオチ。



数か月に1度の朝礼当番。
為替の値動きを報告し、1分30秒ほどのスピーチをする。


ここぞとばかりに、
気合を入れて他との違いを見せたがる性格

私は、普通じゃない。

面白いはずと心の片隅で信じてやまない

結局、美味い言葉は見つからず、
口当たりの悪いスピーチだった。

いつだって、
関心させられる言葉には芯がある。

人との違いを、見つけたい。
という普遍的な考えがあるうちは

芯のある言葉は生み出せないだろうな。

サプライズ精神で、言葉を選ぶのではなく
楽しくて温かい言葉を、
作り出せるようになりたいな。

くだらないのなかに、
温かさがあるなら
それは私らしくていいじゃないか

今度、
雨が降ったらあんまんでも食べようかな。