【RIZIN.14】那須川天心vsフロイド・メイウェザー 2018年12月31日メイウェザー試合後コメント

2018年12月31日 埼玉スーパーアリーナで行われたRIZIN.14 注目の対戦カード 【那須川天心vsフロイド・メイウェザー】1R139秒で那須川天心が3ダウンを奪われTKO負けを喫しました。

試合はメイウェザーの圧倒的な力量の差を見せつけ圧勝。マッチメイキングに非常に多くの賛否両論が巻き起こりました。個人的に那須川選手が倒されリングに這い蹲る姿をテレビを通して見てしまったのは衝撃的で忘れられません。正直言って見たくなかったです。

しかし、メイウェザーは倒した相手には試合前の様なおちゃらけた態度は取らず、真摯に感謝のコメントを残しています。エキシビションも実力差も理解した上で、ある程度は演出としてふざけた態度は取っても、奥底にはスポーツ格闘技、ボクシング、自分自身のブランディング、那須川天心のブランディングには敬意を忘れなかったんだと思っています。試合後のコメントを聞きながら、観てる側、関わる側全員が9分で10億円を叩き出す男の演出「エンターテインメント」の内に踊らされたんだと、そう思いました。誰も2.3発殴ってハイ終わりの試合には”The Money”の価値は見出せないですよ。あらゆる意味で、元ではありますが王者、そしてスーパースターである所以を日本で見られたのは格闘技界の宝になるでしょう。

そんなフロイド・メイウェザーのコメントを全文載せてる記事って目にしてないなーと思ったので書き起こしてみました。日本語訳もつけて見ましたのでご覧ください。

メイウェザー試合後のコメント

田淵裕章:今の率直なお気持ち、お願いいたします。
(通訳):What is your honest feeliing now? How do you feel now, inside?

メイウェザー:
I just wanna say thank you. It was all about entertainment. We had fun.
私はただありがとうと言いたいです。エンターテインメントの一言に尽きました。私達全員が楽しめました。
The first thing I wanna thank, God, for this, for this unbelievable turn out,
この信じられない結果に、あぁ、まず初めに感謝したい。
I wanna thank God for this event, for my team
私は神にこのイベントが実現できた事と私のチームに感謝したい。
Tokyo Japan, you guys are amazing
東京、日本、君たちは素晴らしい。
I wanna say thank you Mayweather Promotions, members of LAV,
メイウェザープロモーションとLAVのメンバーにありがとうと言いたい。
we had the past, the present and the future of the sports entertainment
私たちはスポーツエンターテインメントの過去と現在と未来の姿を見せることができた。
What entertainment
素晴らしいエンターテインメントだ。
Bret Johnson I wanna say thank you, and TMT, the money team, thank you.
ブレットジョンジョン、感謝します。TMTとマネーチームにも、ありがとう。
Tokyo Japan, you guys have been amazing. Thank you.
東京そして日本のみなさん、あなた達はいつも素晴らしいです。ありがとうございます。

メイウェザー:
I wanna say thank you to Tenshin. It was all about the entertainment.
天心、ありがとう。僕たちはエンターテインメントを体現できた。
This not going on my record, this not going on Tenshin's record.
(仮に勝っても)これは僕の勝敗には残らない。(仮に負けても)天心の勝敗には残らない。
Tenshin is still undefeated. And, I'm still undefeated.
天心は(プロの正式な記録で)無敗のままだ。そして、私の無敗のまま。
This was still entertainment, for the people.
これは観客のためのエンターテインメントとしての対戦だった。
I'm still retired. I don't look forward to coming back to boxing,
私の引退の身は変わらない。(噂されるマッチングを牽制して)ボクシングの世界に戻ってくる気は全く無い。
but you know, I done this just to entertain the fans in Japan.
でも、ほら、日本にいるファンを楽しませてあげたいと思って戦ったことなんだ。
You know, they just wanted to have this happened, over here in Japan.
彼ら(運営側)がマッチングの実現をしたいと望んだ、ここ日本で。
So, I said "Why not?"
だから私は、「やろうよ」って言ったんだ。
So, hmmm, once again, I'm still retired. I'm still fify and O.(50-0)
だからえっと、もう一度言うけど、引退の身だ。50戦無敗だ。
Tenshin is still undefeated. He's still a true champion.
天心は無敗だ。彼は真のチャンピオンであることには変わりはない。
Tenshin is a hell of a fighter. He is a great champion.
天心は途轍もないファイターだ。彼は素晴らしいチャンピオンだ。

田淵裕章: 天心選手に言葉をかけていました。どんな言葉を天心選手にかけたのでしょか?
Tenshin, hold your head up high. You're still a champion, you're a great fighter
天心、自信を持て、君はチャンピオンだ、とても素晴らしい格闘家だ。
and I want the fans all around the world to support Tenshin.
世界中にいる全てのファンが天心をサポートしてくれることを願います。
He is a great guy, great fighter, he is a great champion.
彼は素晴らしい青年で、素晴らしい格闘家、素晴らしいチャンピオンです。

RIZIN, RIZIN, you guys are unbelievable,
ライジン、ライジン、君たちは素晴らしい。

I want to say thank you. Tokyo, Japan. RIZIN is No.1
私は、有難うと言いたい。東京、日本。ライジンはNo.1だ。

以上

お互いの階級において無敗である事とそれを傷つける事の重みを誰よりメイウェザーは分かっているのだと思います。とにかく勝敗に関してものすごく厳密に気を配っている。敬意を払っている。感謝を伝えるとともにプロで生きていく生き様を一言一言に込めていた印象です。

那須川選手は「もう怖いものはない」とインタビューに答えている通り、ここから、そして次の試合にどんな姿を見せてくれるのか

楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?