見出し画像

ショートショート|博士の薬(for「1分マガジン」)

「よし、完成じゃ!」
 白いあごひげを揺らして、博士は歓声を上げました。
 右手で掲げた試験管の中で、綺麗な青い液体が、きらきら輝きます。
 疲れた現代人の心を癒す薬が、やっと完成したのです。

 博士は早速、弟子3号を呼びました。
 彼女は最近、恋人に振られたのですが、それでも明るく、元気に振舞っています。
 泣いた目で出勤することもありません。

「お呼びでしょうか」
 すぐに弟子3号が、博士の研究室にやって来ました。
「おお3号、お前にぴったりの薬ができたぞ」
「私に?」
「お前は最近、無理をしておる。心が病む前に、これを飲むのじゃ」 
 逆らえない弟子3号は、大きな不安と一緒に、試験管の薬を飲み干しました。

 すると。
「うわあん!」
 突然、弟子3号が、赤ちゃんのような大声で泣き出したのです。
 博士は彼女を椅子に座らせ、放っておきます。

 泣いて泣いて、そして、ついに弟子3号の涙が止まりました。
「どうじゃ、気分は?」
 博士が訊くと、彼女は顔を上げ、にっこり笑ってこう答えます。

「すっきりしました!」

 そう、博士が開発した薬とは。
 悲しみさえ無視してしまうほど、疲れた現代人が、泣きたいだけ泣ける薬なのでした。

〔了〕

*ねじりさんが、このお話の続編を書いてくださいました!
 同じく「1分マガジン」参加企画。
 すごく素敵なイラストも描いていただいたので、早速見出し画像に♪
 めっちゃ可愛い続編、ぜひ読んでみてくださいね!!


*こちらの企画に参加しています!

小牧さん、素敵な企画をありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?