見出し画像

経験って大切

うちの子になって1か月くらいはいさなが安心できる環境であるようさほど何をするわけでもなく過ぎました。そのうち珊瑚に対しての分離不安が見えてきたので家族の協力を得ながら奮闘。
そんな中でも姉妹仲良しなのはほっとするし癒しでした。

お迎え当初は推定3か月といわれていました。
けれど先生(いさなの胴胎をお迎えしている)と『もっといってると思うんだよね〜』と、『乳歯が抜けたら大体わかるからその時を待ってみよう』と話していました。
その数日で抜け始め、お迎え時は4か月近くと予想出来たので畜犬登録は遡った覚えやすい日を生まれた日と仮定しました。
登録が終わると一つ家族の証ができたと嬉しかったな~

我が家は犬を連れて車であちこち行く(お買い物のちょっとした距離でも…)ので、バリケンは常に車載。
ハイエースのスライドドアから乗るのですが、珊瑚は自分で乗り降りします。
いさなはまだちびっこなので私が抱いてバリケンへ…。
車を嫌がる傾向もないし、その頃でも8キロ程の大きさなので精神面が安定してきたら自分で乗り降りするよう教えて行こうと思いました。

車でおでかけ、休憩中の一コマ
あたし珊瑚ねぇねがいればいっぱい走れるの♡
お父さんの釣りについていった時の1枚

こうして珊瑚がいると心が安定してるんです。
けれど珊瑚を訓練するときいさなは車の中で待機…見えなくなるとワンワンワンワーーーーンウォーーーンウォンヴォォォ…クーンクーン…ワンッ…(-_-;)
珊瑚を車で待機させ、いさなだけ出すと・・・・・全く動かない(´;ω;`)
オヤツ大好き食いしん坊なはずなのに…見向きもしない・・・・・
人目を気にせずおかしな動きや楽しい声を出して誘惑してみてもなかなかお地蔵さん。。。泣きたくなる

毎日の何気ないコミュニケーションや裏庭での関わり方など日常の細かなシーンを見直し、面倒でも個々を重視しました。
1か月…1か月…と時間だけ経過する
何も手ごたえがない
それが正しいのか正しくないのか…いさなに合ってるのか全然わからず手探り。すごく悩んだし大変なんだけど、なぜか心は充実してるんですよね。不思議
継続は力なり!とか、石の上にも三年!って言葉がある
だから闇雲でもいい。大きく間違っていないのなら時間がかかってもいいから目標「いさなにとって1番になる!」はブレないように!!!

幸い、私には先生がいる。
先代の琥珀の時から訓練を教えてくれる先生(訓練士)
日頃の犬の体調や心配事なんかがあったら連絡して相談にのってくれるありがたい存在。
琥珀の時から「わたしが習う」方式で今現在珊瑚でもお世話になっています。
いさなの胴胎が先生のお家にもいることもあって相談しようと思ったら気軽に相談できるしそれを快く対応してくれるのもわかってるので安心。
それでもできるだけ自分で考えてやっていきたいなって気持ちが強いのでさほど相談することもなく…。
狂犬病打った?マイクロチップ入れた~?歯抜けたよ!など、成長に伴う雑談はよくしてます(笑)

ある日、車中泊をしました。
夕方出発で翌日夕方帰宅程度で軽い感じの車中泊でした。
フードはいつもの半分しか食べない
おしっこは時間はかかるものの知らない場所でもできるようになっていたので大丈夫
排便は・・・・・・どれだけ促しても無理でした
24時間以上我慢しちゃって…家に帰ると安心したのかどこにこんなに溜めていたの???っていうくらい出しました(笑)
このことは心配だったので先生に相談しましたが「心配しなくていいよ。そのうちするようになるから」と。
本当にその通りで、あちこちよくウロウロする私たちの生活にどんどん対応してくるんですね~
初めての場所でもできた時は感動だったなぁ

シカの角をガジガジ


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?