福島の旅(ちょっと新潟)、只見町2023

画像1 2023年5月、昨年11年ぶりに全線で運転再開された只見線に乗りに、福島を訪ねました。まず、上越新幹線「とき」に乗って、
画像2 新潟県の浦佐駅まで行き、浦佐駅から上越線に乗り継いで、
画像3 小出駅まで。只見線は、新潟県魚沼市の小出駅から福島の会津若松駅までを繋いでいます。
画像4 丁度昼食時、駅前の喫茶店「どんしょっぷ」にそば処の幟があったので入ってみました。
画像5 妻有(つまり)そばという十日町名産のそば。旨かった。小出駅は、上越新幹線ができる前は、尾瀬観光の玄関口で賑わっていたらしい。この喫茶店のおかみさんも、近くで旅館をしていて大忙しだったそうです。
画像6 小出駅のホームで販売していた全線運転再開記念バームと只見線車両。
画像7 何故かホームの両側にいる列車。始発駅とすると、ちょっと不思議。臨時列車用かな。とりあえず、乗り込んで、まず只見駅を目指します。
画像8 こんな飽きない景色を観ながら、ガタゴトと1時間10分くらい乗って、
画像9 只見駅に到着しました。本日はここに宿をとっています。
画像10 さらに会津若松方面に向かう列車を見送って、
画像11 やたら広々した駅前を通り、
画像12 ちょっと散策をします。残雪残るあの山々はなんでしょう。
画像13 駅の近くに神社があります。
画像14 村社の瀧神社というそうです。
画像15 きれいに手入れされています。
画像16 拝殿には、
画像17 小柄ながらも独特な風貌の狛犬が
画像18 鎮座され、見守っています。
画像19 彫刻も
画像20 意味ありげで、細やか。
画像21 只見町の推しの神社は、この奥にあるらしいので、案内に従って行ってみます。
画像22 なんか雄大。ここを右らしい。
画像23 三石神社。伊邪那美命、白山姫命、少那彦命を祀り、縁結びの神と云われているそうです。
画像24 参道なのか?
画像25 ほぼトレッキングコースでした。
画像26 かなり登って来て道があっているのか少し心配になってきた頃、
画像27 階段が出てきました。
画像28 一の岩。この岩の穴に頭を入れてお祈りすると、頭が良くなり、頭の病気も治るといわれているそうです。低くて狭くて暗くて怖くてとても頭を入れられませんでした。
画像29 縁結びの岩。なんだか凄いことになっています。メインの社のようなので、ここで参拝しました。
画像30 この岩の小さな穴を見つけ、ヒモを通して(5円玉を)結んで奉納すると、縁が結ばれるといわれているそうです。駅近くの観光情報センターで、このための「こより」を入手できます。結構人気のようです。次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?