見出し画像

AppleウオッチのCMが悲し過ぎる話 #7

コロナにかかったら、
本当に自宅で苦しくなって突然死するかもしれない、
そう思っていた時期に話題になったAppleウオッチのCMがこちら。

実話を元に創られたスマートウオッチの緊急連絡機能の宣伝。
山の中で遭難し意識不明だったが、Appleウオッチが自動連絡し、
命が助かったという。

これだ!
と思ったわけですよ。
おひとりさまは・・・

携帯電話はandroidだけど、この際、iPhoneに変えようか?
ずっと日本製にこだわって、SONYのXperiaを乗り継いできたけれど、
ここで、Apple信者になるのか?
と考えたほど、自分に必要だ!と思ったわけで。

結局、いろいろ調べてガーミンのスマートウオッチを購入し、
意気揚々とセッティングしていたら・・・・

うっっっ・・・・( ゚Д゚)
そうか・・・そうだよね・・・
119を直接設定は出来ないよね・・・
少し考えたらわかることだよね・・・( ;∀;)

ここでも
間に入ってくれる人が必要なんかーーーーーーい。
とうなだれたのだった。

そうなのだ。
結局、「ひと」に入ってもらわないと、
誰かを設定しないと、前に進まないのだ。

三井住友信託銀行で「ペット信託」を見つけて、
おおおおおお、と意気揚々と話を聞きに行った時。

↑ 三井住友信託銀行のペット信託の資料PDF(オフィシャル)

信託金を預けて契約しても、
三井住友信託銀行が直接連絡先にはなってくれない。
契約サービスの中には、安否確認など見守り事項もあるのに、
死亡時の直接連絡先には、
「親族などの誰か」を設定しなければならない。

なんでやねん!
そういう人がおらんから、こういうのを探しているんやん!
と関西弁でツッコミを入れたくなったのだが、
実際には、小さな声で、
「いや・・・あのお・・・そういう人がいないから・・・」
とつぶやいたら、銀行のお姉さんは、
「そうですよね・・・」と精一杯の共感をしてくれた。

”AppleのCM見て、
孤独死発見のために、スマートウオッチを買ったけど、
そもそも緊急連絡先の登録相手がいない”
この悲し過ぎる話はネタとして、何度か明るく話して、笑いを取った。

正直に言うと、
「連絡先を登録させてくれる?」と聞く勇気は無く、
頼めると思える友人がいくらかいるとは言え、さすがに躊躇し、
笑い話でふってみて、ひょっとして、
登録していいよ!私でいいよ!と言ってくれるかも・・・
と反応を見ていたブラックマ。

意外にいないもんだ。
悲し過ぎる話の上塗り。
そらそうだ。
逆の立場なら、私がすんなり言えるかというと、
そんな責任、負えないと思うのが普通だ。

でも。
3人、言ってくれた人がいた。
言い方や場の雰囲気はそれぞれ違ったが、
3人とも、真摯に、心から言ってくれているのがわかった。
言ってくれるだろう、と思ってなかった人達だったから、
余計に、驚きと共に心に沁みたのだ。

そのうちの1人が、前職先の顧問弁護士先生で、
総務人事の責任者をしていた時に、とてもお世話になったし、
いろんな案件を共に戦ったり、ご指導いただいたりした戦友でもあり、
呑み仲間でもあり、退職してからもご縁は続いていた。

久しぶりにお会いした呑み会で
ネタとして披露し、周囲の笑いを取っていたところで、
「それはわたしでいいのでは」と真面目に言ってくれた。
とても嬉しかった。
その場では、「またまたー」と流したけれど、
K先生、とても嬉しかったです。

で。
今回、乳がんが診断確定し、本気の終活が必要になり、
K先生に相談しよう、と思い立った。
いよいよ妄想や希望の「いつか」の終活を、具現化する段階へ進む。


★★10月31日(火)体重:74kg(▲1.5kg) 体脂肪率:37%
朝食:680kcal
          トマトソースパスタ、キャベツとベーコン
昼食:83kcal
   野菜生活200ml
夕食:495kcal
   トマトスープ(キャベツとベーコン)
お酒無し!

運動:筋トレ40分

入院前チェック診察まであと20日






この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?