見出し画像

生後5ヶ月→6ヶ月の成長を振り返る

寝返りをマスターしてからの身体的成長が著しい。

うつぶせ態勢が基本姿勢となり、へちょっとつぶれることはほぼなくなる
仰向けを嫌がりすぐにうつぶせするためおむつをパンツタイプに変更
前には進めないのでくるくるとその場を回り続けている
進めない代わりに後ろには下がっていく
下がっちゃうので気づいたらルンバの巣の横に車庫入れのように入っていく
ついに四つん這いになることに成功
四つん這いで前後に揺れ動きはいはいへの進化を感じさせる
かと思いきや四つん這いの次は膝を伸ばしたプランクで筋トレに勤しむ

プランクからどう前に進めるようになるのか・・・?いまは産まれたての子鹿のようにプルプルしながらプランクに勤しむ我が子を眺めています。毎日の成長が楽しみで仕方ない。
順番が逆な気もするけど仰向けで足を掴むことに成功→おむつ替えで足持ってくれるようになりました。まだ足を舐められるほどはあげられないけど、いつか足なめも見れるかな。

親の食事風景をいっしょうけんめいもぐもぐしながら見ていた我が子、ついに離乳食もスタートさせました。
おかゆも野菜も、さいしょは「なにこれ!?」という感じでしかめ面、嫌そうな顔をするものの、吐き出す様子はなく、ぱくぱくと食べています。まだ飲み込むのがへたなので口の端からちょっと出てくるのはご愛嬌。麦茶は気に入ったのかごくごく飲んでくれます(体感3割は端から出てるけど)
いろんな食材を食べさせるの、たのしみだなあ。好きな食べ物、見つけようね。

そういえば、下の歯も生えてきました。下の前歯が2本一緒に一気に生えてきて、母はびっくりです。歯磨きいつからはじめようか・・・

さて、いままでたのしく過ごしてきたダブル育休もついに終わりが見えてきました。7月から夫は復職し、基本的には日中は私がひとりで赤子の世話をすることになります。一般的にはそれが普通だとわかりつつ、いままで常にふたり体制でできていた分、日中のワンオペすら少し不安になっています・・・

私の復職はまだ先ですが、徐々に保育園見学も始め、赤子とのんびり過ごせるこの時間をこの先も楽しめますように。


↓7ヶ月はこちら

↓5ヶ月はこちら





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?